東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習センター

ホーム学習センター東北エリアエコール青森ブログ > 特別活動~弘前遠足~

東北エリア

エコール青森(青森

新年度からの新・転・編入生募集中

2023.11.30 イベント

特別活動~弘前遠足~

本格的な冬が到来する前に、弘前遠足を行いました。

今回のメインは坐禅体験。
弘前には禅林街という曹洞宗33ヶ寺が立ち並ぶ一角があります。
弘前城の裏鬼門にあたる方角。
今回はこちらの鳳松院さんにお世話になりました。
(弘前観光協会のご担当者様、ありがとうございました!)

坐り方、手の組み方、視線、警策の受け方等々、一連の作法を教えていただき、いざ坐ります。
本来なら一炷坐るところですが、20分程坐るなかで「体験として」警策もいただきました。(合掌)
ご住職のお話もとてもわかりやすく、短時間の坐禅でしたが、心と体にスッと通るものを感じる時間となりました。
いかに怠惰な日々を送っていたのかも痛感…
キャンパスにも坐布を置くので、いつでも坐って煩悩を追い払いましょう!

電車やバスを乗り継ぎ、スケジュールに沿った行動が必要な遠足。
来年度は修学旅行前に実施し、移動や団体行動の練習を行いたいと思います。

※※※
エコール青森では、転入生、編入生を随時募集しています。
令和6年度の新入生募集も1月10日より始まります。

資料請求、個別相談のご希望はエコール青森までお問い合わせください。
 TEL  017-757-9471
 Email aomori@kokusai-kg.jp







前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習センターからのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
北海道エリア
東北エリア
東海エリア
北陸エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
四国エリア
九州エリア
沖縄エリア
特別支援
留学・帰国子女キャンパス
就業支援
広域エリア
ネット指導制