東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリアKG高等学院 自由が丘ブログ > 【特別活動レポート】国立科学博物館博物館見学に行ってきました!

首都圏エリア

KG高等学院 自由が丘(東京

2019.06.27 お知らせ

【特別活動レポート】国立科学博物館博物館見学に行ってきました!

みなさん、こんにちは!
 
KG高等学院 通信制 自由が丘キャンパスの
いっちー先生こと市川です♪



ご報告が遅くなりましたが、6月12日(水)に
北千住キャンパスと江東キャンパスと合同で特別活動として
上野の国立科学博物館へ見学に行ってきました!

そこで今回のブログでは、
国立科学博物館見学のポートを書かせていただきます^^



集合時の様子


集合は当日の朝10時でした。

欠席者が何人かいたものの、当日の参加者は
3キャンパス合わせて30名近くとなりました。



国立科学博物館までの道のり


参加者が一通り揃ったところで、
上野駅から国立科学博物館まで10分ほど歩きました。

当日は、上野動物園の赤ちゃんパンダ シャンシャンの
1歳の誕生日ということで、平日でも上野は大変混んでいました。



入館の様子


そして、10時半頃に国立科学博物館に入館しました!



課題と見学の注意事項の説明


今回の特別活動は博物館見学ということで、
展示内容についての問題をまとめた課題がありました。

課題は全部でA4 3ページ分となりました。

こちらの課題を解きつつ、国立科学博物館の常設展
(日本館と地球館)の展示を見学してもらいました。



見学の様子






生徒はみんな、課題に真剣に取り組んでいました。

また、私たち教職員は生徒の様子を見つつ、
時に課題のヒントを与えながら、展示物を見ていました。

私自身、国立科学博物館自体は10年ぶりぐらいだったので、
常設展の日本の生き物や歴史、世界の生物の進化などを
改めて見られたことに新鮮さを感じました。

個人的に、生き物が好きなこともあったので、
色々な動物の剥製が展示されているのにはワクワクしました(笑)



課題を協力し合っている様子


見学時間は3時間ほどありましたが、
課題の穴埋めの答えを見つけるのが想像以上に
大変だったようで、最後の方は生徒が手分けして答えを探して、
答えを見せ合うと行った場面が見られました。

こうして協力し合うことは、
お互いのことを知れるチャンスでもあり、
これをきっかけとして普段のキャンパス生活でも
仲良くなれると思うので、こうした様子が見られたのは
個人的には良かったなと思いました。



集合写真


そんなわけで、3時間の国立科学博物館見学は
あっという間に終わりました。

生徒のみんなは課題に疲れつつも
展示内容も楽しんでる様子も見られたので
良かったなと思いました^^



次回の特別活動は、7月3日(水)のディズニーシー遠足となります。

ディズニーシー遠足のレポートもこちらのブログに
上げさせていただきますので、どうぞお楽しみに☆



――――――――――――――――――――――――――――――


★☆ KG高等学院 通信制 自由が丘キャンパス
   キャンパス見学・個別入学相談について ☆★


KG高等学院 通信制 自由が丘キャンパスでは、
随時、キャンパス見学・個別入学相談を実施しております!

現在、前期学習期間で生徒が登校しているため、
実際のキャンパスの雰囲気を感じていただくことができます。

ただし、7月13日(土)より夏休みに入るため、
キャンパスの開校日が変わりますので、ご注意ください。
(詳しくはこちら

キャンパス見学・入学相談をご希望の方は、
下記の連絡先まで気兼ねなくご連絡くださいね!

TEL : 03-6421-1277
MAIL: kashima-jiyugaoka@hotmail.co.jp


また、見学・相談の前に学校の資料をご覧になりたい方は
こちらのお問い合わせフォームより資料請求をお願いします。



キャンパスへの行き方
東急大井町線「緑が丘」駅からキャンパスまでの地図は
こちらのGoogleマップをご覧ください。

また、お越しの際は下記の動画をご覧いただければ
道に迷うことなく来られると思いますので、よろしくお願いします。

↓↓↓



※動画は2分程度となっております。


――――――――――――――――――――――――――――――


今回のブログは以上です!

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制