東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習センター

ホーム学習センター北海道エリアエコール札幌ブログ > りんご・さつまいもの収穫体験に行ってきました!

北海道エリア

エコール札幌(北海道

2022.10.07 キャンパス近況

りんご・さつまいもの収穫体験に行ってきました!

 10月7日(金)札幌市南区にある「SAPPORO FRUIT GARDEN」にてリンゴとサツマイモの収穫体験に行ってきました!
低めの気温でしたが、好天に恵まれ素晴らしい収獲体験日和になりました。
 まずはリンゴ狩りから。「ハックナイン」「ひめかみ」という品種のリンゴを、脚立に登り、高い場所の赤そうなリンゴを探して収獲しました。
 次にサツマイモ掘りへ。数種類の中から好きな品種を一株選び、掘っていきました。土が固く、サツマイモまでなかなかたどり着かず、とても苦戦しましたが無事収穫。収穫したイモは3週間以上寝かせると美味しくなるそうです。

 以下、参加した生徒の感想文です。
「今回リンゴとサツマイモの収穫をして思ったことは、意外にサツマイモを収穫するのが大変でした。 掘ってっも掘っても出てこなくて、先生にスコップで土をほぐしてもらってから、やっと取れるぐらいで1個でも大変でした。 今日わかったことは、食べ物を収穫するのは簡単なことじゃないから、日々私達が食べているものに、しっかり感謝しようと思いました。」
「リンゴ狩りを初めてやった。品種の名前を知っていたけど、味とかどんな特徴があるのかわからなかったので、知れて良かった。初めて来る方面だったので、バスに乗っている時も、色んな物が見れたので楽しかった。農業関係の仕事も良いなあと思った。」
「リンゴの木を育てるのは大変。北海道でも育てられる事がわかった。 また、サツマイモは掘るのが大変で農家さんを尊敬しました。一つ一つ取れる量も違って大変でした。 」  

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習センターからのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
北海道エリア
東北エリア
東海エリア
北陸エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
四国エリア
九州エリア
沖縄エリア
特別支援
留学・帰国子女キャンパス
就業支援
家庭教師制
広域エリア
ネット指導制