東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習センター

ホーム学習センター沖縄エリアFC琉球高等学院ブログ > 鹿島朝日高校主催オンライン特別活動に参加しました!

沖縄エリア

FC琉球高等学院(沖縄

JリーグクラブFC琉球OKINAWAが運営する、サッカーを通して世界で活躍する人材育成を目指すアスリートのための学校です。スポーツコースサッカー部は「午前中に練習 ⇒ 午後に授業」という、アスリート活動に最適なカリキュラムでハイレベルなサッカーに取り組める高体連チームです!FC琉球U-18の選手が所属できるスポーツコースユース、不登校生・若者支援として高卒資格の取得のサポートする普通コースもあり、3年間で鹿島朝日高等学校の卒業資格が取得できます!転入・編入も随時受け付けています。

2021.10.08 イベント

鹿島朝日高校主催オンライン特別活動に参加しました!




10/6(水)第10回鹿島朝日高校主催のオンライン特別活動に参加しました!

~テーマは「お金のことについて」~

金融庁の方を講師に招き、高校生のための金融リテラシーについてお話しいただきました。

<お金のことについて>
・人生の3大費用(①教育、②住宅、③老後)とは
・正社員と非正規雇用の年収の差
・預貯金・クレジット・投資のしくみなど
社会人として必要なお金に関する話をたくさん聞くことができました。

人生の計画(ライフプランニング)を考えるときには、
大人になるときどのようなお金が必要かを考えながら計画をたてることが大切だと分かりました!

<金融トラブルについて>
高校生に関係する話題と言えば、来年2022年4月より18歳から成人となりますね。
このことにより、今の高3生は来年から保護者の同意がなくても様々な契約ができるようになります。
お話によると、マルチ商法や不当な契約などの金融トラブルは様々なところに潜んでいて、
自分が被害者になるだけでなく加害者にもなりかねないとのこと(>_<)

トラブルに巻き込まれそうなら
①はっきりと断ること
②もし巻き込まれたら相談窓口(188番(いやや))に早めに相談すること
が大事とのことです!是非心がけたいですね。

今日の話をきっかけに、
お金を正しく使えるようこれからもお金について関心をもち、
正しい知識を身につけられるようにしたいですね!


■FC琉球高等学院 
沖縄市安慶田5-1-16 090-4470-8860(平日10時~15時)
メール   gakuin@fcryukyu.com
Webサイトhttp://fcryukyu-gakuin.jp




前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習センターからのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
北海道エリア
東北エリア
東海エリア
北陸エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
四国エリア
九州エリア
沖縄エリア
特別支援
留学・帰国子女キャンパス
就業支援
広域エリア
ネット指導制