東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリアKG高等学院 さいたまブログ > さいたまキャンパスの特徴!【専門家在籍編】

首都圏エリア

KG高等学院 さいたま(埼玉

☆南浦和☆塾+カウンセリングルーム☆各種資格☆5教科指導☆英語と国語と数学の教員免許保持者がいる☆不登校専門の国家資格/公認心理師/精神保健福祉士☆カウンセラーの資格を持つ事務局員が常駐している

2019.08.03 特別講義

さいたまキャンパスの特徴!【専門家在籍編】

みなさんこんにちは!
さいたまキャンパスの林です!



本日は、
さいたまキャンパスのホームページの
特徴についてです!



タイトルに、
『社会福祉士/精神保健福祉士』
と、全面に出しているのも、
特徴かな、と思っています。





『社会福祉士』は、いわゆる、
「ソーシャルワーカー」と呼ばれます。
簡単にいうと、
『社会的に困った人を助けたり、支援したりする役割』です。
たとえば・・・
生活保護制度、貧困層、家庭内での問題、身体障害、少子高齢化問題、引きこもり、不登校などについて。






『精神保健福祉士』は、
精神面で困った人を助けたり支援したりすることに特化した資格です。
うつ病、統合失調症、発達障害、知的障害、精神障害、自閉症、アスペルガー…。


通信制高校は、上記の項目に、とても絡んでいると感じますね。




ありがちなのが、
時間を守ることができない生徒。決して少なくないと思います。
なかなか遅刻が治らないのは、近年、
『慢性遅刻症候群』という『病気』である、と、認定されました。



病気と診断がつくようになったため、
単なる、『怠け』でもないのかな、なんて思います。



それに、潜在的にうつ病や発達障害を持っていたりする場合も、
『時間を守ることができない』とも言われています。




『社会福祉士/精神保健福祉士』の立場からは、
福祉的側面から生徒に寄り添うように努めています。
本人の、意思を尊重しながら、
本人本位の生活ができるようにサポートしています。




(わからないところから個別に学習をすすめられるので安心です!)



生徒が何を希望しているのか。
本人が気づいてはいないけれども、どのようなニーズ(〇〇したい)を持っているのか。
それを、ポン、と投げかけてみたりもします。

「大学進学って、どう考えている?」

といったような簡単な質問であっても、じつは、それは、『投げかけ』ているわけです。





そのような、思いを持ちながら、一生懸命、サポートしています。
(^^♪






今後ともよろしくお願いいたします。


さいたまキャンパス 林幸一




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
  南浦和駅から徒歩1分 好アクセス!                    
                       
  KG高等学院(通信制)さいたまキャンパス             
  〒336-0017 埼玉県さいたま市南区南浦和2-39-16第5大雄ビル2階 
 ↓クリックすると、電話を掛けられるよ!
  TEL:048-749-1528
  メール ★ minamiurawa@kashima-chuo.jp            

  平日はもちろん、 土曜・日曜・祝日(9:00~18:00)も受け付けています。 
 個別説明&相談会・キャンパス見学は毎日実施中!お気軽にご相談ください!                  
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



↓↓↓↓↓↓  こちらのバナーもチェック!

バナーをクリックすると、《twitter》 にリンクします!  
毎日更新中! 見てね (^^)/


前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制