東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習センター

ホーム学習センター首都圏エリアさいたまキャンパスブログ > 素人目線での筋トレ(その1)

首都圏エリア

さいたまキャンパス(埼玉

基礎から大学受験指導までできる『カリスマ講師』!5教科指導OK!不登校に関する専門的国家資格(精神保健福祉士/社会福祉士)を持つ先生&運動の専門家(体育教師)がいます!

2018.09.14 トピック

素人目線での筋トレ(その1)

みなさん、こんにちは。
鹿島学園高等学校通信制さいたまキャンパス担任/ぐんまキャンパス副担任の林です。




今日は、筋トレについて、書きたいと思います。
といっても、僕は、体育の先生でもジムのインストラクターでもないので、素人です。
(本格的な話は、祐真先生に任せるとして・・・)

僕は学生から社会人になっても、特に筋トレは、したことがありませんでした。

自分を運動系ではなく、文化系だと思っていたので、自分には無縁のものだとも思っていました。
ただ、走るのは、速かったので、小学校・中学校・高校では、クラス対抗リレーで、
アンカー
を務めたり、トップバッターを務めたりもしていました。

走るだけならえんえんと同じ動作を続けていればいいだけなので、自分にとっては楽な運動でした。
筋トレって、自分でウエイトや速さや回数を考えないといけないので、いまいち、ピンときませんでした。





今から3年前のことです。
気分もすぐれず、体調もいまいちで、という日々がずっと続いていました。

なんとか、体調をよくしたい!
そういう思いから、前々から気になっていたスポーツジムがあったので、思い切って体験してみました。





はじめは、腕立て伏せなど、膝をつかないとできず、
さらに、小学生のときに飛べていた縄跳びがなかなか足が上がらず、跳べない!
懸垂など、1度もできませんでした。

ただ、強いのは、下半身でした。
はじめから、ランジやスクワットはできていましたし、スラックラインも、
ほかの人よりも、できていたように思います。

向き不向きって、本当にあるんだなぁ、と思いました。




<<その2へ続く>>


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

  JR京浜東北線・武蔵野線
  南浦和駅から徒歩1分 好アクセス!                    
                       
  鹿島学園高校(通信制)さいたまキャンパス             
  〒336-0017 埼玉県さいたま市南区南浦和2-39-16第5大雄ビル2階 
                                  
  資料請求・見学のお申し込みは、こちら↓
  お電話 ★ 048-749-1528
  メール ★ minamiurawa@kashima-chuo.jp            

  平日はもちろん、 土曜・日曜・祝日(9:00~18:00)も受け付けています。    
  一度、見学にお越しくださいね!  お気軽にご連絡ください。
                 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



↓↓↓↓↓↓  こちらのバナーもチェック!

バナーをクリックすると、《twitter》 にリンクします!  
毎日更新中! 見てね (^^)/

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習センターからのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
広域エリア
ネット指導制
その他