東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリアKG高等学院 さいたまブログ > 資格を取得することの意義(その1)

首都圏エリア

KG高等学院 さいたま(埼玉

☆南浦和☆塾+カウンセリングルーム☆各種資格☆5教科指導☆英語と国語と数学の教員免許保持者がいる☆不登校専門の国家資格/公認心理師/精神保健福祉士☆カウンセラーの資格を持つ事務局員が常駐している

2018.12.14 特別講義

資格を取得することの意義(その1)

皆さん、こんにちは。担任の林です。

先日、
生徒から、資格や検定試験について、質問がありました


「何か資格を取った方がいいのでしょうか」
 本人といろいろ話し合いをし、簿記3級を始めてみようか、ということになりました。
そこで、資格を取ることの意義、重要性などを考えていきたいと思います。




 僕はおよそ、50を超える資格や検定を所持しています。

 周りからは
「資格マニア?」
「趣味が勉強?」
「そんなに取って活かせてるの?」
と言われます。
僕は、
「うん。勉強好きで資格マニアだよ。活かせてると思うけど、どうだかね?」
と軽く返します。




 しかし、僕の本心は、実は違います。


なぜならば、真の資格マニアという方々は、50どころか、200、300の資格を所持しています。

そして、毎週土曜日や日曜日を、試験を受ける日に充てています。


僕はそこまでしていません。
それでは、なぜ、50もの資格を所持しているのでしょうか。



その理由は、
『そのときどきで、必要だと思ったから取得した』
と言えます。







 僕は中学生の時まで、習い事をしてきました。
「珠算」「書道」「ピアノ」
です。

中学1年生で、珠算の最高級である1級を取得することができました。
書道に関しては、学生の部で、10段までたどり着くことができました。


 その当時は、
「他の人よりは、がんばったのかな」
と思える程度で、特に資格取得という意識はありませんでした。




それに、中学時代は、他に、英検3級を取得する程度でした。
英検3級を取得した理由は、高校受験をするにあたり、
『内申書の点数を少しでも上げたかった』
からです。他に理由はありませんでした。




≪その2に続く≫


さいたまキャンパスでお待ちしております~。
 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

  JR京浜東北線・武蔵野線
  南浦和駅から徒歩1分 好アクセス!                    
                       
  鹿島学園高校(通信制)さいたまキャンパス             
  〒336-0017 埼玉県さいたま市南区南浦和2-39-16第5大雄ビル2階 
                                  
  資料請求・見学のお申し込みは、こちら↓
  お電話 ★ 048-749-1528
  メール ★ minamiurawa@kashima-chuo.jp            

  平日はもちろん、 土曜・日曜・祝日(9:00~18:00)も受け付けています。    
  一度、見学にお越しくださいね!  お気軽にご連絡ください。
                 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



↓↓↓↓↓↓  こちらのバナーもチェック!

バナーをクリックすると、《twitter》 にリンクします!  
毎日更新中! 見てね (^^)/




前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制