東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリアKG高等学院 自由が丘ブログ > 翌日復習するなら、何分復習すれば良いのか?

首都圏エリア

KG高等学院 自由が丘(東京

2020.05.22 オススメの勉強法

翌日復習するなら、何分復習すれば良いのか?

皆さん、こんにちは!

KG高等学院 通信制 自由が丘キャンパスの
いっちー先生です。



前回のブログで、人は1日で大部分の記憶を忘れてしまうので、
勉強するなら復習が大事になるということをお伝えしました。

<参考>
人は1日経つと勉強したことの何割忘れるのか? ―効率的な勉強をするためのアドバイス【前編】―



そして、前回のブログの最後にこのようなクイズを出しました。

↓↓↓

――――――――――――――――――――

<問題>

ある大学で学生に60分の講義をしました。
学生は講義が終わる頃には、勉強した内容を100%覚えていました。

翌日、その講義の内容を100%近くまで思い出すためには、
復習を何分すればよいでしょう?

―――――――――――――――――――



さて、皆さんは講義の内容を100%近く思い出すのに、
何分ぐらい復習すれば良いと思いますか?



「30分ぐらい必要なんじゃないの?」

「100%近くということは、同じ時間(60分)
 復習しないといけないのでは?」

「いやいや、そんな長く復習に時間を割きたくないから、
 10分~15分ぐらいであってほしいな」




果たして、正解は何分なのか!?



気になる答えはこちらにまとめていますので、
是非ご覧くださいね^^



――――――――――――――――――――――――――――――

★☆ お知らせ ☆★

5月の開校日が通常と異なりますので、下記のお知らせをご確認ください。

5月の開校日と入学相談・キャンパス見学のお知らせ


KG高等学院 通信制 自由が丘キャンパスの
学校資料をご覧になりたい方は
こちらのお問い合わせフォームより資料請求をお願いします。


キャンパスへの行き方
東急大井町線「緑が丘」駅からキャンパスまでの地図は
こちらのGoogleマップをご覧ください。

また、お越しの際は下記の動画をご覧いただければ
道に迷うことなく来られると思いますので、よろしくお願いします。

↓↓↓



※動画は2分程度となっております。


――――――――――――――――――――――――――――――



今回のブログは以上です!

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制