東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリアKG高等学院 自由が丘ブログ > 人は1日経つと、勉強したことの何%を忘れるのか?

首都圏エリア

KG高等学院 自由が丘(東京

2020.05.13 オススメの勉強法

人は1日経つと、勉強したことの何%を忘れるのか?

皆さん、こんにちは!

KG高等学院 通信制 自由が丘キャンパスの
いっちー先生です。



最近、ブログでの情報発信に力を入れていきたいと思いました。

そう思った時に、

「KG高等学院 通信制 自由が丘キャンパスのブログを見てくださる
 皆さんにとって、役に立つ情報ってなんだろう?」


と考えた時に、

「勉強に関するお役立ち情報を発信していくのが良いのではないか?」

と思いました。




所属している生徒の皆さんにとっても、
KG高等学院への入学をご検討してくださっている皆さんにとっても、
勉強がより楽しく、面白く、有意義になるような情報であれば
有益かなと思いましたので、これから定期的に
ブログにて勉強に関するお役立ち情報を発信していきます。






さて、勉強に関するお役立ち情報の
第1回目に取り上げたいテーマは、

「効率的な勉強法」です。



今回はその前編として「人の記憶力」についてお話します。



突然ですが、クイズです!



――――――――――――――――――――

<問題>

ある大学で学生に60分の講義をしました。
学生は講義が終わる頃には、勉強した内容を100%覚えていました。

しかし、翌日に復習を何もせずに1日が過ぎた場合、
勉強した内容の何%を忘れてしまうでしょうか?

――――――――――――――――――――





まずはネットで調べたりせずに、
直感でもいいから考えてほしいです。



「1日ぐらいなら、10~20%ぐらいしか忘れないんじゃないの?」


「いやいや、人って結構忘れるもんだよ?
 半分ぐらい(40~50%)忘れるんじゃない??」


「いやいやいや、実は1日経つと
 ほとんど(80~90%)忘れるんじゃない???」




いろいろな声が聞こえてきそうです。



人は果たして、60分の講義の内容を1日経つと
何%忘れてしまうのか!?



気になる答えはこちらにまとめていますので、
是非ご覧くださいね^^



――――――――――――――――――――――――――――――

★☆ お知らせ ☆★

5月の開校日が通常と異なりますので、下記のお知らせをご確認ください。

5月の開校日と入学相談・キャンパス見学のお知らせ


KG高等学院 通信制 自由が丘キャンパスの
学校資料をご覧になりたい方は
こちらのお問い合わせフォームより資料請求をお願いします。


キャンパスへの行き方
東急大井町線「緑が丘」駅からキャンパスまでの地図は
こちらのGoogleマップをご覧ください。

また、お越しの際は下記の動画をご覧いただければ
道に迷うことなく来られると思いますので、よろしくお願いします。

↓↓↓



※動画は2分程度となっております。


――――――――――――――――――――――――――――――



今回のブログは以上です!

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制