東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習センター

ホーム学習センター北海道エリアエコール札幌ブログ > サツマイモの収穫体験実施

北海道エリア

エコール札幌(北海道

2023.10.13 イベント

サツマイモの収穫体験実施

 10月13日(金)10月の特別活動として、札幌市東区にある農業体験施設「サッポロさとらんど」で、サツマイモの収穫体験をしました。収穫作業の前に、旺盛に伸びたサツマイモのつるを除去する作業から始め、土の中のイモを折れないように掘り出す作業、そして、収穫後の整地作業と、一連のサツマイモ収穫の農作業を体験し農家の苦労や食べ物の大切さを考える機会になりました。
 この日はぬけるような秋晴れで、慣れない作業に苦労しながらも心地よい汗を流すことができました。

☆参加生徒の感想☆
〇久しぶりの芋堀でとても楽しかったです!3株でも結構大変だったのにこれをもっと沢山やると考えると気が遠くなりました。これを毎日続けてたら足腰が強くなるなと思いました。農家さん凄いです!自分で掘って改めて食べ物の大切さを感じることが出来ました!ありがとうございます。
〇今日のサツマイモ収穫体験で、初めて農作業と言うものをして天気が良く楽しかったけど、すごく大変な作業なことも自分で今日やって見て感じました。しっかりした物を取るのは簡単じゃないからこそ取れた時の達成感やありがたさを感じることが出来るんだなと思いました。
〇自分の記憶の中では初めてサツマイモ掘りをして、収穫の大変さを身をもって感じました。一つの茎から沢山のサツマイモが成っていて一つ一つが大きくて驚きました。また、サツマイモはすぐに食べるのではなく、少し置いてから食べた方が良いことを知り、一つ学びました。
来月には甘くなっていると思うので、今から食べるのが楽しみです。

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習センターからのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
北海道エリア
東北エリア
東海エリア
北陸エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
四国エリア
九州エリア
沖縄エリア
特別支援
留学・帰国子女キャンパス
就業支援
家庭教師制
広域エリア
ネット指導制