東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習センター

ホーム学習センター首都圏エリアGRES高等学院ブログ > GRESの日常「宇宙飛行士編」☆

首都圏エリア

GRES高等学院(東京

キャンパス見学、お問い合わせ、資料請求受付中★ お気軽にご連絡ください‼︎

2023.03.03 お知らせ

GRESの日常「宇宙飛行士編」☆

みなさんこんにちはGRES高等学院です!
春らしい陽気になりましたが、生徒たちは花粉症の春を感じています(_ _).。o○


JAXA(宇宙航空研究開発機構)が、2022年4月から宇宙飛行士候補者選抜を開催し過去最多の4,127人の応募者から 2名が候補者に決定しました!


年明けから最終選考が始まり、宇宙飛行士の資質を調べる面接や試験などが国内外で行われました☆


ということでGRES高等学院では、実際に面接試験で出された問題をやってみました♪( ´▽`)


あなたは、
「桃太郎」と「浦島太郎」
どちらが好きですか??


2人の答えは、「浦島太郎」2人の理由は、集団でない。結果にこだわらない。臨機応変に対応している。(いきなり竜宮城で飲み食いできない)敵をやっつけなくて良い。子分と行動難しい、、、などなど(^∇^)


実際に、JAXAの採用した答えは、「浦島太郎」。2人とも、宇宙飛行士の素質はあるみたい!笑


答えの理由は、不測事態に遭遇しても焦らず、柔軟に対処できる能力が期待できること、楽観的発想があることだそうです(๑╹ω╹๑ )


この問題を通して、非日常での対応で真の価値が問われるのだと思いました!


あとは、「まっいっか」って大事な感覚なんだとも(^∇^)


宇宙飛行士には、心の余裕も必要ですね!


それではまた!


◆GRES高等学院
東京都昭島市/東中神駅徒歩1分
少人数制サポート校

学校見学、資料請求
お気軽にお問合せください☆
042-519-2385
info@gres-school.com
lin.ee/5AifRF1

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習センターからのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
北海道エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
四国エリア
九州エリア
沖縄エリア
家庭教師制
広域エリア
ネット指導制