東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリアKG高等学院 水道橋ブログ > にりんブログ  ~欧州旅行記#2(前編)~

首都圏エリア

KG高等学院 水道橋(東京

新宿エルタワーキャンパス姉妹校

2019.02.14 不登校からの立ち直り

にりんブログ  ~欧州旅行記#2(前編)~

こんにちは、学生インターンの山口です。

2日目。

ムーミン - フィンランド・ヘルシンキ


朝起きると母親がアニメを見ていました。



さすが森と湖の国
ただ何言ってるのかぜんぜん分からない

残念ながらこの日の夕方にはフィンランドを出てしまうので、
森と湖を楽しむことはできなさそうです。

この時点で朝7時頃ですが、まだ日は昇っていません。



この日からは「朝食を食べる」という超絶健康的な生活が始まります。
ブログを書いている今日、朝ごはんはポカリスエット。

朝食 - フィンランド・ヘルシンキ





さて、目の前にあらわれた鉄の扉



向こうではたまに開き戸型のエレベーターがあります。
扉を閉じると、中でさらにエレベーター本体の扉が閉じる。(こちらは引き戸)
意味無いじゃんそれ・・・

朝食は普通にホテルのご飯、という感じ。バイキングです。



食パンのような薄いパンでないと奥で引っかかって詰まります。

さて



右のお皿の左下にあるやつ。

最初見たときは何なのかさっぱりわからず食べていたのですが、
フィンランド郷土料理のカレリアパイというやつらしいです。

あまりお菓子っぽい味ではなかった。
朝ごはんにちょうどよさそうです。口の中が砂漠化しますが。

町並み - フィンランド・ヘルシンキ


フィンランドでは特に明確な目的地は無いので、1日中ぶらぶらと過ごすことに。

外の大きい通りはこんな感じ。



車は結構多め。あと、バスがかなりの量走っていました。
日本と比べると鉄道がないぶん、車移動が多いようです。

ここから路面電車で中央駅へ。荷物があるので一度預けます。



ついでに、フィンランドの列車も見てきました。



やはりでかい。ホームも人の数のわりにゆったりとしています。

そもそも、日本のように改札口があるわけではないので、駅の中は出入り自由。
切符やICカードは車内に設置してある機械で刻印/タッチして使います。

ちなみに、手前にとまっている赤い列車はロシア・ペテルブルク直通。
他にもスウェーデンなど、国外へ行く列車も多いようです。

スーパーマーケット - フィンランド・ヘルシンキ


ひまなので、とりあえず近くの商業施設へ。



飲み物購入のついでに、スーパーマーケットを見て回ります。



結構でかいです。欧州人はデカいのが好きだな。
でもキャベツなんかはだいぶ小さかったです。
そして気になるのはやはり



たまりソイソースwwwww
和食コーナーは意外と広め。



ライス・ビネガー
スシ・ジンジャー

言いたいことはわかるけどさ

ここでお土産もいくつか購入。
さあ、先輩の舌を壊すぞ。



(後編に続きます)

鹿島学園高等学校 水道橋連携キャンパス運営 高卒支援会へのお問い合わせはこちら
(お電話はこちらから▷ 03-5937-0513  メールはこちらから ▷ info@kousotsu.jp )

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制