東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリアKG高等学院 水道橋ブログ > 新宿エルタワー教室新担当あいさつ

首都圏エリア

KG高等学院 水道橋(東京

新宿エルタワーキャンパス姉妹校

2019.01.21 不登校からの立ち直り

新宿エルタワー教室新担当あいさつ

こんにちは、学生インターンの鬼頭です。今年の2月から高卒支援会でお世話になっているのですが。この度、新宿エルタワー教室のリニューアルに伴い、もう一人の学生インターンの方と新宿エルタワー教室の担当にな ることになりました。

これからはコミュニケ―ション力の養成に力を入れ、話し合いや、言葉のキャッチボールをする練習等を行っていきます。他にも、中学生向けのチャレンジスクール受験を考えている方々に向けての面接、作文対策、高校生向けの基礎学力養成などの授業を行っていきます。

水道橋校では自立学習支援という形で、自分から積極的にコミュニケーションをとる力が求められますが、新宿校ではそのための一歩を踏み出すための力を培っていきます。この力は高校、大学生活での友達作りではもちろん、将来の就職活動にも大変役立つ能力です。

言葉を使う我々人間のコミュニケ―ションでは、言葉のキャッチボールが必要不可欠です。その中でも、「相手に何かを伝える」ということは非常に簡単なように思えますが、とても難しいものです。新宿校ではこのように人の話を聞き、自分の意見を人に伝える。といった「言葉のキャッチボール」の練習のような授業を行っていきます。

さて、私はこのようなコミュニケーション力養成を目指す形で運営していく新宿校の担当ということなんですが……実は私はコミュニケーション力が非常に高いわけではありません。

私は趣味でオーケストラを長くやっているのですが、未だに新しい楽団の人と初めて合わせる時は緊張します。もっと言うと高卒支援会の杉浦代表と話すときは、未だに緊張してしまいます(笑)

しかし、そんな私だからこそ、あまり話すのが苦手な方々の気持ちがわかるのではないかと思い、新宿校の担当に名乗りを上げさせていただいたという訳です。

"どのような人でも居場所を作ることのできる教室"を目指し、精一杯運営していきたいと思います!少しでもご興味を持たれた方は、是非ご相談ください。新宿校でお待ちしております!



鹿島学園高等学校 水道橋連携キャンパス運営 高卒支援会へのお問い合わせはこちら
(お電話はこちらから▷ 03-5937-0513  メールはこちらから ▷ info@kousotsu.jp )

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制