東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリアKG高等学院 水道橋ブログ > るりっぺ⭐︎ブログ  〜ボランティア活動〜

首都圏エリア

KG高等学院 水道橋(東京

新宿エルタワーキャンパス姉妹校

2017.12.11 プロジェクトFlap活動(不登校・高校中退 イベント)

るりっぺ⭐︎ブログ  〜ボランティア活動〜

不登校高校・中学生ブログ 不登校塾生が綴る、NPO法人高卒支援会運営 学習塾の塾生, 通信制、定時制高校サポート校ブログは生徒達・学生インターン・スタッフが書いています!!



こんにちは😊

学生インターンの久保瑠梨です😄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この間、ボランティアに参加してきました。

 

 

 

今回は文化祭のときにお世話になった方が渋谷区の年一回行われる薬物乱用防止『ダメ。ゼッタイ。』の活動に誘ってくれ、参加してきました。

 

 

渋谷のハチ公前のところでティッシュとチラシがくっついているものを呼びかけながら配りました。

 

 

その前にその日は寝坊してしまい、水道橋に行く時間がなくなり、私は現地に直接行きました。

少し早く渋谷に着いたので一緒にボランティアをする人たちが来るまでハチ公前のところに座ってました。

 

ひとりで渋谷に来たのが初めてで、いつもは友達とワイワイやりながら歩いているので改めて見ると渋谷は外人が多いと感じました。

 

 

目の前に何語かわからない言葉を話している大群がきて、そのうちの2、3人に話しかけられました。

 

 

何言ってるのか全く分からず、「?」の顔をしているとあきらめたのかどこかに行ってしまいました。

 

英語だったらどうにか聞き取ることはできるし、単語とかで説明できるのですが、どこの言葉かも分からなくて聞き取れるはずもなくなんかやるせない気持ちになりました。

 

まぁ、英語でも無理だったかもしれないですけどね(笑)

 

 

無事一緒にやる人たちも来て、

受付に行きました。

 

緑色のジャンバーとたすきをもらい、それをつけて配り始めました。

 

やる前にボランティアの経験がある人に

「おばさんのほうがもらってくれるよ」

と言われたのでおばさん中心に声をかけました。

 

でもよく考えたら「これって若者に渡したほうがいいんじゃない?」

と思いました。

 

若者中心につぎは声をかけました。

渋谷に来る、しかもハチ公前を通る若者は急いでたりで冷たい人が多く、

ほとんどもらってくれませんでした。

そしたら声をかけたひとが中国人(?)だったらしく

「へ?」という顔をされましたが、

「薬物乱用防止キャンペーンです!」

と言ったら「あ、はい」みたいな感じで受け取ってくれました!

意外と外人のほうがもらってくれるんだなと思いました。

 

でもなにも考えず通ったひとにとにかく声をかけたときのほうがもらってくれることが多かったので考えるより行動だなと思いました。(笑)

 

 

 

今回のボランティア活動を通して少しはコミュ症が克服されたんじゃないかと思います。

またこういう機会があったらぜひやりたいです😆

 

 

 



 

 

 

 

 

 

おわり

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制