東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリアKG高等学院 水道橋ブログ > 不登校から海外留学 留学は不登校・引きこもり・高校中退を克服できる。不登校留学克服不登校留学解決不登校留学

首都圏エリア

KG高等学院 水道橋(東京

新宿エルタワーキャンパス姉妹校

2017.06.12 海外留学

不登校から海外留学 留学は不登校・引きこもり・高校中退を克服できる。不登校留学克服不登校留学解決不登校留学

保護者の皆さん おはようございます。高卒支援会の杉浦です。

昨日、りんちゃん、海外留学 Los Angeles California へと旅立ちました。http://bit.ly/2s9LH1u 見送りに、私、杉浦、三村、大倉、ウッチーで成田に行き、お別れをしました。


【留学に向いている不登校】


人に合わせるのが嫌い、マイペースで生活する子に不登校、引きこもりは結構多いんです。ハハァー 私、杉浦もその一人です。だから、小学校3年の時、保健室登校に陥ったのです。

だって、当時の先生、意味もなく、竹刀やカーテンレールの棒を持って、威嚇しながら、授業をやっていました。

軟弱者の杉浦君は怖くて、また、緊張を強いる、教室の環境についていけなかったんです。

でも、これは後になって、表現できたことで、

当時は


「何故、教室に入れないの? 勉強そんなに嫌なの? 何なのよ! この子は?!」と親や先生の問いかけに無言でした。


自信がない上に表現力がなかったのです。


こんな私ですが、高校卒業あと、Losに行きました。当時はHotel California が流行っている時で、まさに、私の時代、到来だと思いました。最初のホームステイ先では追い出されたりしましたが、その次の家庭に恵まれ、大学ではサーフィン、buiness administrationだったので、computer,accountingをはじめ、様々な事を学びました。丁度、大学ではAppleⅡが大型computerの代わりに取って代わる時代でした。
<
学生時代の出来事は後日、話しますね。


【僕も留学したい】


りんちゃんを見送った、帰路、ウッチーに

「君も留学した方がいいぞ!」

「僕もしたいんですよ」

「でも、言い出せなくて!」

「何で?」

「今まで、受験で失敗続きで、なかなか、親にいえないんです。」

「失敗って」

「辞めた○○高校だって、かなりの進学校じゃないか?」

「いや、親はアノ程度だと、認めてくれなかったのです。」

「君の家の親、何処の大学だったら、良いというんだ!?」

「旧帝大」

「そんなこだわってどうするんだ!問題は将来、なりたい、職業につけば、いいという事じゃないの?!」
「それでは親は許してくれないんです」


〜中略〜

途中、私は彼にきつい一言を言いました。

「また、受験に失敗するよ!」と。

大倉君が割って入り、

「代表が言いたいことはこだわりが強く、狭き門を目指せば、目指すほど、難しくなるっていう意味でしょ」

「そうそう、ウッチーがバカとかいっているんじゃなくて、難関大学に入学することだけが目標だと、結果、受験に失敗するという意味、留学を勧めるのは経験上、半年も行けば、英検2級レベルまで、楽しみながら、到達できる。そこまでいけば、後は努力で、英検準一級、toiec850点以上を目指すということかな。そうすれば、難関大学に入れるんじゃないの!」

「……」


皆さんはこのやり取りどう思いますか?

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制