東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリアKG高等学院 水道橋ブログ > 【月次報告】2016年12月の相談件数 不登校高校中退相談訪問件数東京不登校高校中退塾電話相談不登校訪問面談東京

首都圏エリア

KG高等学院 水道橋(東京

新宿エルタワーキャンパス姉妹校

2017.01.01 月間相談件数報告

【月次報告】2016年12月の相談件数 不登校高校中退相談訪問件数東京不登校高校中退塾電話相談不登校訪問面談東京

不登校引きこもり高校中退の電話相談訪問面談情報ブログ

実際に保護者様や当事者から寄せられた相談面談についてご紹介しています。

今回は2016年12月の電話相談来所面談訪問の件数の報告です。

生徒、保護者の皆さん、関係者様


新年あけましておめでとうございます。NPO法人高卒支援会 代表の杉浦 孝宣です。


旧年中は大変お世話になりました。今年も高校進学・卒業で困難な方に対して、


今年も絶好調でがんばります。





さて先月12月の電話・メール相談件数は44件、来所面談は15件でした。
電話・メール相談件数は一昨年36件・昨年34件、来所面談件数は一昨年8件・昨年7件でしたので、高校進学・高校卒業に関する不安をお持ちの方が多くいることが分かります。

全体の相談内容を見てみますと、私立中高一貫校からの転学や都立高校受験に関するご相談が多くありました。

 

中でも 中学三年相談 進路未定チャレンジスクール受験への第一歩@東京都 でご紹介した生徒のように進路未決定の中学三年生のように直前期でのご相談もお受けしております。
同時期にご相談頂いた中学三年生は、私立中高一貫校に通っており、外部受験を考えています。
区立中学の三年生と違い、”残る”という選択肢があるため、「とりあえず内部進学してから考えよう・・」という選択肢に現在揺れ動いています。
中学三年間で、外部に出たい!という考えになるということは今後も同様の考えになる可能性は非常に高く、「どうしてあの時外部受験しなかったんだろう!勿体ないことをしたなぁ。」と仰られる方が多くいます。
先を見据えた進路選択を出来るよう、中学三年生でお悩みの方はお早めにご相談下さいね。

また、例年より多く見られる相談内容として、高卒・社会人の方の学び直しというものが増えております。
当会では、18歳からの都立高校受験指導や20歳の生徒への訪問相談なども行っております。
高卒・社会人の方でも学び直しについて是非ご相談下さい。
お早めにご相談頂くことが進路の幅を広げます。

また、周りにお困りの方がいらっしゃいましたら、お気軽にご相談をするように勧めてくださいね!

 

 
10月11月12月
相談件数443344
内容不登校高校転校不登校
高校転校退学勧告再受験
退学勧告生活改善高校転校
主な地域
東京332831
神奈川300
埼玉227
千葉402
その他地域111
不明123
423344



前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制