東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリアKG高等学院 水道橋ブログ > 【月次報告】2017年1月の相談件数 不登校高校中退相談訪問件数東京不登校高校中退塾電話相談不登校訪問面談東京

首都圏エリア

KG高等学院 水道橋(東京

新宿エルタワーキャンパス姉妹校

2017.02.01 月間相談件数報告

【月次報告】2017年1月の相談件数 不登校高校中退相談訪問件数東京不登校高校中退塾電話相談不登校訪問面談東京

不登校引きこもり高校中退の電話相談訪問面談情報ブログ

実際に保護者様や当事者から寄せられた相談面談についてご紹介しています。

今回は2017年1月の電話相談来所面談訪問の件数の報告です。

おはようございます。相談員の三村です。
2月になり都立入試が近づいてきましたね。
夕方になると凍えるような寒さですが、中学三年生の皆さん!もうひと踏ん張り頑張っていきましょう!

 

さて先月1月の電話・メール相談件数は21件、来所面談は7件でした。
電話・メール相談件数は一昨年28件・昨年35件
来所面談件数は一昨年14件・昨年10件

 

中学生からの相談がおよそ3割ほどとなっており、そのほとんどが都立入試に関するご相談でした。

今年は他の全日制高校や専門学科の高校、そしてチャレンジスクールを受験したいというようなご相談が多く、例年ほど新宿山吹を志望校としている方はいませんでした。

やはり昨年度から変更された学力検査:内申点が20:3→7:3になったことが大きく影響しているように感じられますね。

また不登校・ひきこもりからの全日制高校受験に臨む方は滑り止め高校を決めてからの受験がオススメです。

 

最近では通える通信制高校が多くなりましたが、通学クラスの定員が埋まってしまうというご相談を受けることが増えてきました。

 

当会に通う中学三年生の進路面談でのお母さんとのやり取りをご覧下さい。

「通信制高校を滑り止めにしようとしてるんですけど、どこがいいですか?」

「最近は通信制サポート校、いわゆる”日中通える通信制高校”というのがあるんですよ。それはいかがですか?」

「本命に落ちたら夜間定時制か通信制しかないと思ってました!」

「そうですね。通う場所が欲しいという子どもも多くいますからね。当会も連携している通信制高校がありますので、サポート校としてうちを滑り止めにするのも選択肢の一つですよ。」

「それじゃ夜間定時制で続くか分からない所よりも通信制高校に行った方がいいじゃないですか!?入学試験、受けさせて下さい。」

「分かりました。ただ2月以降だと通学コースが埋まる可能性があるので、1月の試験を受けた方がいいですよ。」

この中学三年生は1/30日の入学試験を受験しました。滑り止めも決まりほっとした表情で今日も勉強しています。

 

 

当会では通える通信制サポート校、まだ通学コースの枠空いてます。滑り止めが決まっていない方は03-5937-0513まで。


当会運営:通信制サポート校


 

私立通信制だと学費が高いんじゃ・・・とお悩みの方!当会では特別奨学金制度を設置しております。


11月12月1月
来所面談件数1015 7
電話相談件数334422
内容高校転校不登校 高校転校
退学勧告再受験 不登校
生活改善高校転校 教師トラブル
主な地域
東京2831 19
神奈川00 1
埼玉27 0
千葉02 0
その他地域11 0
不明23 2
3344 22




前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制