東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリアKG高等学院 水道橋ブログ > 海外留学も応援します 鹿島学園西新宿エルタワーキャンパス通信制高校サポート校 

首都圏エリア

KG高等学院 水道橋(東京

新宿エルタワーキャンパス姉妹校

2017.05.31 海外留学

海外留学も応援します 鹿島学園西新宿エルタワーキャンパス通信制高校サポート校 

不登校・高校中退・引きこもりでお悩みの方
未だ、悩んでいるんですか? まず、当会、新宿エルタワーでの面談をオススメします。
沖縄県の方、本日、琉球放送 NPO法人高卒支援会の杉浦、on Airです。
遠方でも誠実に不登校・高校中退、引きこもりの相談承ります。

【海外留学をする子に】
「りんちゃん、苦しかったら、すぐ帰ってきなよ! 朝起きれずに気まずい思いをしたら、すぐ帰るんだぞ!食事が合わない、いじめられたら、すぐに帰って来いよ」と。
「何それ!?(あきれ顔)」と
「これさぁ、僕がロスに留学するとき、母親から言われた言葉なんだよ。その時、ホント、頭、来たんだ。だって、根性無し、みたいじゃん。何クソと思って、頑張ったわけ」
「あ〜〜そういうことね」

〜中略〜
去年の今頃、不登校中学3年だった子は来月、海外留学します。最初は午後からとか、登校も不規則。来れば、留学のための英語を覚え、質の高い、英語教材をガツガツやってきました。英語漬けの毎日。キャンプをはじめ、様々なイベントにも積極的に参加してくれました。
キャンプ行ったとき、夜中、ずっと、起きていたのが印象に残っています。
「俺、環境変わると寝られないから」って。
内心 「コイツ、留学大丈夫かって!?」
そんな、彼ですが、最近は朝からキチンと新宿エルタワーに来るようになりました。提携している鹿島学園高校の通信制に所属しながら、アメリカに行きます。
年上に対して、呼び捨てにする態度に、他の生徒は驚いたようでしたが、
「そんなこと関係ねぇ〜」的なオーラに周囲は慣れていきました。
このような性格です。環境変わると寝られないといった、ひ弱さは一年間、様々な体験を通じて、克服したんじゃないかって思います!


【体験学習の子】

昨日も14:40分くらいから、UNOを生徒達はやっていました。知らない人が見学したら、お金を賭けているんじゃないか!?って思うほど、真剣なんです。それは新宿エルタワーの広い教室の掃除機をやる人を決める、ゲームだからなんです。
掃除機担当が決まり、15:00から掃除、開始。
ボーッと、立っている 体験学習の子が居ます。
「はい、体験者も手伝ってね! うちは授業が終わると、LECさんに感謝を込めて、掃除して、終業の挨拶をするんだ!」と。
言われるままにみんなで、ぞうきん掛け、掃除機をやってもらいました。
一通り終わると、
「君が噂の○○君か! よろしく、代表の杉浦だよ、ま、気に入ったら、こんな感じで、勉強やるときはやるし、遊ぶときは遊ぶと言った雰囲気でしょ」
「。。。。。」
「○○君、将来の目標とか決まっているのか?」
「いや、決まってません。」
「そうか、じゃ〜この様に考えて! 高校時代は失敗しても良いし、また、将来の目標を決める時期に来ているんだよ。目標が決まってないから、勉強もする気にはなれないんじゃないか? ま、そういったことを考えな! ではSee you tomorrow!」
一瞬、戸惑い、ニコッと帰って行きました。

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制