東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリアKG高等学院 水道橋ブログ > フリースクールの授業料、東京都が補助倍増へ 1人最大24万円に

首都圏エリア

KG高等学院 水道橋(東京

新宿エルタワーキャンパス姉妹校

2023.01.27 不登校からの立ち直り

フリースクールの授業料、東京都が補助倍増へ 1人最大24万円に

フリースクールの授業料、東京都が補助倍増へ 1人最大24万円に



皆さんこんにちは!NPO法人高卒支援会理事長の竹村です。

フリースクールの利用率の低さをみて、東京都は2022年度より

『フリースクール等に通う不登校児童・生徒支援調査研究事業への調査研究協力者の募集について』

を実施し、実質的なフリースクール登校のための補助金として年間12万円が支給されていました。

今回は、その研究補助額が最大24万円と倍増されましたので、お知らせ致します。

yahooニュースはこちら

東京都教育委員会の該当ページはこちら

なぜフリースクールの利用率は低いのか?
フリースクールを含む民間施設の利用者は、不登校児童数のうちのわずか3.7%(前年比3.6%)

在籍中学校の諸経費とは別にフリースクール費用がかかってくること、そもそもフリースクールに登校ができない(家から出られない)ことが挙げられます。

上記でご紹介した補助金を利用しつつ、当会ではお迎え訪問のサービスもあります。

合う合わないなどもあると思いますので、多くのフリースクールに実際子どもと見学しにいってください!

ぜひご相談お待ちしております。

相談する

不登校・引きこもりについてはもちろん、中退・留年・転学・編入・学業不振・非行・発達障害など様々なお悩みの方からのご相談をいただいています。予約フォームの入力をしていただくと面談のご予約ができます。

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制