東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリアKG高等学院 水道橋ブログ > 不登校相談会 新宿 エルタワー NPO高卒支援会 不登校相談会新宿不登校講演会新宿通信制高校説明会高校中退相談会不登校相談会新宿エルタワー

首都圏エリア

KG高等学院 水道橋(東京

新宿エルタワーキャンパス姉妹校

2017.05.22 不登校・高校中退 相談会・講演会・保護者会・鹿島学園通信制高校の説明会@新宿エルタワー

不登校相談会 新宿 エルタワー NPO高卒支援会 不登校相談会新宿不登校講演会新宿通信制高校説明会高校中退相談会不登校相談会新宿エルタワー

保護者をはじめ、皆さん おはようございます。NPO法人高卒支援会の杉浦です。
先日は不登校講演会・相談・保護者会、出席賜りまして、本当にありがとうございます。
当日は沖山先生はじめ、教育関係者、当会へのボランティア希望者もご参加頂きました。
※沖山先生 できる子はどっち? 志望校は校長で選びなさい等の著者


沖山先生からの鋭い質問

「どうして、支援会を選んだか?」
「代表の本(高校中退 不登校でも引きこもりでもやり直せる! 宝島社)を読んで、中高一貫校の男の子は引きこもりが多いとかが印象的で、ああ、うちの子も同じだと思い、先生に相談を申し込みました。その後、主人も連れてきてと言われました」
「どうやって、連れ出したのか?」
「主人の協力があり、連れ出せました。」
「お父ちゃんは協力的だったのか?」
「はい」
ここで、杉浦が割って入り。
「沖山さん、ココのうちもシューレの奧地さんが唱えている、不登校は放っておけ的な考えにのっかっていたので、お父さんは敢えて、介入しなかったです。後で聞いた話ですが、私と面談した後、お父さんはそうだろう、やはり、代表が言うとおり、引きこもりは介入した方がいいんだとなって、父親の協力を得られたんです。」


保護者会にて 印象に残った声

「ウッチーのblog (生徒がつづる日記) は教室の雰囲気がわかり、楽しみにしている」(複数のご父兄から)
「講演会のチラシ等をはじめ,ウッチー(学生インターン)が運営しているのは素晴らしい!」
「今日の様に当事者(生徒、保護者)が不登校の立ち直りをリアルに聞ける場は貴重」
「前回の一言で(最近、代表blogは休みが多い!)、代表が毎日、blogアップしている」
「保護者会に業者の説明はおかしい」
「毎月、講演会、保護者会を開いているサポート校はココしか無いのでは!?」(鹿島学園通信制高校 スタッフより)

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制