東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

お知らせ

ホームお知らせ > (進路指導担当からのお知らせ)奨学金
2022.07.11

(進路指導担当からのお知らせ)奨学金

進学を考えている方に奨学金の紹介です。
これは全員申請するようにと促すものではなく、必要とされている方は知っておいてください、という話です。

そもそも奨学金とは何でしょう?

奨学金とは家庭の事情になどにより経済的な余裕がなく、進学にお金が必要な学生に向けて学費の付与や貸与を行う制度のことで、「貸与型」と「給付型」があります。

「貸与型」とは国内の大学・短期大学・高等専門学校・専修学校(専門課程)・大学院で学ぶ人を対象としたもので、利子のつかない「第一奨学金」と利子のつく「第二奨学金」、これとあわせて入学時の一時金として貸与する「入学時特別増額貸与奨学金」があり、いずれも返済を必要としたものになります。

次に「給付型」の対象者は「貸与型」と同じで、世帯収入の基準を満たしていれば、成績だけで判断されず、しっかりとした「学ぶ意欲」があれば支援を受けることができるもので、返済を必要としないものになります。この対象になると、授業料や入学金も免除または減額されます(※進学先に確認が必要)。

これを読んだうえで、気になる方は次へ読み進めてください。
まずはこちらにアクセスしてみてください(奨学金の借り方に関するものです)。

https://www.jasso.go.jp/shogakukin/moshikomi/yoyaku/index.html

これは進学先がまだ決まっていない状態でも、奨学金を借りる予約をするものです。万が一浪人した、または予約をしていたけれど奨学金を借りる必要がなくなった、という人はキャンセルできます(キャンセル料もかかりません)。

少し前までは「奨学生のしおり」という冊子があったのですが、現在はその配布はしておらず、電子書籍や動画での説明となっているので、そちらで確認をしてください。
その上で予約採用を申し込むことを決めたら、早急に学習センターの先生にその旨を伝えて必要書類を受け取ってください。

この手続きがややこしいんです…。何度も「日本学生支援機構」のホームページで確認をして手続きを始めてください。もちろんわからないことがあれば、学習センターの先生にも相談してみてくださいね。


進路担当より

前へ戻る