東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

お知らせ

ホームお知らせ > (進路指導担当からのお知らせ)面接練習について①
2022.06.28

(進路指導担当からのお知らせ)面接練習について①

今日は面接練習の話をしておきます。

就職試験はほとんどが筆記試験に加えて面接試験があります。進学の人は総合型選抜や指定校推薦入試で面接試験があることがまれにあります。

では、面接試験ではどのようなことが行われるのでしょうか。

一般的には自己紹介の後、自分の話(長所や短所)や学校生活で頑張ったことや卒業後頑張りたいこと、気になるニュースなど面接官との会話を通して、受験者の人物像はもちろん、話しているときの表情や態度などが見られます。

面接練習をする前に、まずは自分のことをよく知るために以下のことを自分でノートなどにまとめておきましょう。
・自分の長所と短所(短所はただ言うだけではなく、改善しようと努力していることも併せて言えるように!)
・学校生活で一番印象に残っていることや特に頑張ったこと。特に通信制高校では、どのような学校生活を送っているのかを聞かれることがあるので、答えられるようにしましょう(「時間割がないので、自分でスケジュールと時間を決めて、期日までに課題を出すように努力した」。や「アルバイトとの両立を図って計画性を持って過ごした。」など)。
・高校卒業後(就職したらor進学したら)特に頑張りたいこと(※大学卒業後、就きたい職業も考えておく)
・将来の夢
・最近読んだ本や気になるニュース
・自己PR(1分ぐらいで話せるように)
・就職先や進学先が決まれば、志望理由も考えましょう。また、一度だけでも良いので、見学またはオープンキャンパスに行き、その時の印象なども併せて言うようにできたらなお良いです(進学の人は興味のある学問や分野も答えられるように)。
・尊敬する人   など

ひとまず、上記のことだけでも聞かれた時にさっと答えられるようになっておきましょう。
次回は面接時のマナーなどについてお話しますね。


進路指導担当より

前へ戻る