東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

お知らせ

ホームお知らせ > (進路指導担当からのお知らせ)証明書発行願いについて①
2022.06.15

(進路指導担当からのお知らせ)証明書発行願いについて①

今回は、「証明書発行願いの提出の仕方①」です。
手元にその書類を準備してから読み進めることをお勧めします。
(鹿島朝日高等学校HP「各種申請書ダウンロード」からダウンロードできます)

これからの時期は進学の人は【総合型選抜・学校推薦型選抜エントリー・出願申請書 兼 証明書発行願い】の用紙を使うことがほとんどとなります。

まずは3行の誓約文をよく読み、自分の名前と保護者の名前の記入と印鑑を忘れずに押印してください。
次に1.本人データの欄を書いてください。特に今住んでいる住所と学校に登録している住所が違う方は早急に本校指定用紙の住所・氏名等変更届 兼 生徒証再発行願いにて変更手続きを行っておいてください。
その次に、2.出願先関係データを書いていきます。これは出願先の募集要項を熟読しながら欄を埋めてください。
最後に発行希望日を記入してください。これは本校が発行をする日のことで、自宅に届く日ではないので注意してください。願書受付期間を確認の上、記入するようにしてください。

特に出願資格の欄は記入漏れのないようにしてください。出願資格に『オープンキャンパスに参加』がある場合は、いつ参加したのかも書いておいてください。
また、検定の資格証明書も取得している方はこの時に一緒に添付してくださいね。
太枠を全て記入したら、学習センターの先生と確認をして、募集要項のコピーと一緒に本校へ郵送もしくはFAXしてください。

本校教職員が募集要項を読み、作成した書類に不備がないかの確認を複数名でしてから発行するため、少なくとも発送までに1週間はかかります。
早めの提出をお願いします!!


進路指導担当より

前へ戻る