東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

お知らせ

ホームお知らせ > (進路指導担当からのお知らせ)鹿島朝日からの提案③
2022.06.09

(進路指導担当からのお知らせ)鹿島朝日からの提案③

鹿島朝日からの提案第3弾!

今回の提案は、「評定を上げましょう。」です。

まず評定とは何のことかを説明しますね。簡単にいうと、ずばり各教科の成績のことです!すべての教科においてレポートの評価やスクーリング、視聴票、試験の点数などから算出し、それを改めて5段階評価で表します。
そして1年生から3年生(出願書類発行時まで)の全ての評定を合計し、その科目数で割った数が自分の評定平均値となります。(この数字は学習センターの先生に聞いたら教えてくれます!)
この評定平均値は、推薦入試(指定校・公募)の受験時や、奨学金を借りるときなど、点数が良ければ良いほど優遇されることがあります。

次に、評定を上げるにはどうしたら良いのか。なのですが、これは「こつこつとレポートを頑張る」に尽きます。学習センターの先生に言われた期日を守って、レポート1枚1枚をしっかりと取り組み、わからないところは積極的に質問をし、丁寧な字で書いて提出しましょう。

進路のことについて今は何も考えられていなくても、こういうことをこつこつと続けていくだけでも、いざ自分がしたいことが見つかった時に役立ちます。
まさに『継続は力なり』です。自分ができそうなことからしてみてください。

以上で鹿島朝日からの提案は終わりです。次回からはまた進路の情報を発信していきますね。

進路指導担当より

前へ戻る