東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

お知らせ

ホームお知らせ > (進路指導担当からのお知らせ)鹿島朝日からの提案①
2022.05.26

(進路指導担当からのお知らせ)鹿島朝日からの提案①

先日、単位履修料の請求書に同封して進路についてのリーフレットをお送りしました。
リーフレットを読みましたか?
QRコードにアクセスしてみましたか?

やっぱり進路に向けて何をしたら良いのかわからないなぁ…なんて思っているあなたに今回は鹿島朝日からの提案です。


今回の提案は、「検定試験に挑戦してみましょう。」です。

大学によって名称は様々ですが「外部試験利用制度」を利用して受験した人が、昨年度は多数いました。
どういったものかというと、実用英語技能検定(英検)で2級以上を取得している場合、受験時に優遇(加点)してもらえるというものです(英検に限らずTOEICや数検など大学によって対象となる検定は違います)。ただし、「出願開始日から過去2年以内に取得したものに限る」などの制限がある大学もあります。昨年度は中学校で取得した資格を利用できなかったという生徒がいました。募集要項を熟読し、積極的に検定試験にも挑戦してみてください!

また、受験時に利用しなくても高校在学中に頑張ったこととして自分のアピールポイントにもなります。のちに説明しますが調査書に記載することもできるので、ぜひ自分の得意分野を伸ばすためにも挑戦してみてください!

取得した際は合格証明書やスコアのコピーを所属学習センターに提出してください。
また、受験時の出願書類に合格証明書かスコアなどの原本かコピーの提出が必要という学校もあるので、自宅で大切に保管してください。


鹿島朝日からの提案第2弾に続く!


進路指導担当より

前へ戻る