東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習センター

ホーム学習センター中国エリア岡山西口学習センターブログ > (校長より)通信制を選ぶことに躊躇している方へ

中国エリア

岡山西口学習センター(岡山

「今までなかった、こんな高校!」

2019.07.01 紹介

(校長より)通信制を選ぶことに躊躇している方へ

本部事務部の引っ越し、人員交代でしばらくそのままになっていたブログ、再開します。



はじめまして。
鹿島朝日高等学校の校長をしています中島、と申します。
私は、もともと教員ではなく、入学相談員、カウンセラーとして通信制高校に20年ほど在籍してきました。
関わるまでの私は、「全日制が当たり前。」という考え方だったことを記憶しています。

最初の数年はアメリカの通信制サポート校の職員ということで、日本の教育界を外から、そして、その後は教員ではなく一般の社会人としての目で、自らいろいろな場で「教育」に関するあれこれを学びながら、日本の通信制を中心に見て来ました。

その過程があり、今は「通信制高校こそ、新しい時代、新しい社会に適応しやすい人間を作れるシステム」「すべての子どもたちが、社会に出た時、自分らしく社会や地域に貢献できる…そんなお手伝いを通信制を正しく使えばできる。そんな素晴らしい可能性が通信制にはある」「通信制に通う子供たちこそが日本を変えて行く」と確信するようになった理由を含め、これから1週~2週間に1回ほどのペースで「通信制の本当の魅力」についてお伝えさせていただきたいと思っています。

お時間ある時に、どうぞ、覗いてみてください。

鹿島朝日高校 校長 中島佐代子

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習センターからのお知らせもっと見る

首都圏エリア
北海道エリア
東北エリア
東海エリア
北陸エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
四国エリア
九州エリア
沖縄エリア
特別支援
留学・帰国子女キャンパス
就業支援
広域エリア
ネット指導制