東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習センター

ホーム学習センター近畿エリア大阪梅田キャンパス(提携鹿島朝日)ブログ > 【秋到来】装飾とレポートで感じた秋

近畿エリア

正化学園高等部 大阪梅田キャンパス(提携鹿島朝日)(大阪

オンライン入学相談実施中。新型コロナ対策(入室時の検温、マスク着用、アルコール除菌、飛沫防止シート、分散登校など)充実。

2022.09.15 キャンパスブログ

【秋到来】装飾とレポートで感じた秋

こんにちは!大阪梅田校です。

連日残暑が厳しい中、

本日は秋の到来を感じた瞬間をお届けします。



 

大阪梅田校の近くにあるドー地下に

憩いの場所があるのはご存知でしょうか?

ドー地下とは、ドージマ地下センターの通称名で

JR大阪駅から大阪梅田校に来るまでの道中にあります。

 

そのドー地下には、毎月季節に合わせた装飾がされています。

今回は秋の紅葉を彩った装飾で、秋の訪れを感じました。



椅子に座ることができ、

クラシックの音楽も流れているので

息抜きにおすすめの場所です!

 

また、生徒と一緒に言語文化のレポートをしているときも

秋の訪れを感じた時がありました。

言語文化の問題で取り上げられていた、



【古今和歌集の立秋の歌】

秋来ぬと目にはさやかに見えねども

風のおとにぞおどろかれぬる

藤原敏行

【現代語訳】

秋が来たと、はっきり目には見えないが

風の音を耳にすると、秋のおとずれにはっと気づかされた



というもので、

「まさに今のこと!暑いけど、朝晩で秋を感じるよね」

と歌の心情に共感していました。

 



 

9月も残り半分になりました。

今月はレポート強化月間としていますが、

レポートを頑張る人、

前期に頑張った分ひと休みする人と様々です。

 

無理せず自分のペースでやっていきましょうね!

 



 

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習センターからのお知らせもっと見る

首都圏エリア
北海道エリア
東北エリア
東海エリア
北陸エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
四国エリア
九州エリア
沖縄エリア
特別支援
留学・帰国子女キャンパス
就業支援
広域エリア
ネット指導制