東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習センター

ホーム学習センター九州エリア国分キャンパス 鹿島朝日高等学校連携教室ブログ > 専門学校体験授業 in ヒューマンアカデミー鹿児島校!

九州エリア

学習センター 国分キャンパス 鹿島朝日高等学校連携教室(鹿児島

2020年6月 新キャンパス移転‼

2020.07.20 イベント

専門学校体験授業 in ヒューマンアカデミー鹿児島校!

こんにちは!
先週から雨の日も少なくなりましたが、太陽が顔を出したかと思えば一転して雨が降り出したりと、落ち着かない天気が続きますね。梅雨明けが待ち遠しい今日この頃です。

さて、先日、総合学園ヒューマンアカデミー鹿児島校様のご協力により、国分キャンパスと鹿児島キャンパスを対象とした体験授業を開催していただきました。
ヘアメイク、マンガ・イラスト、ゲーム・e-スポーツの3コースの中からいずれかを選択しての職業講話と実習という内容で、国分キャンパスからはゲーム・e-スポーツコースに3名の生徒が参加しました。

職業講話では、e-スポーツの歴史と成り立ちから始まり、市場規模とお金の流れについて、そしてどうしたら職業として確立できるのかのお話がありました。e-スポーツの存在は知っていても、プロゲーマーと呼ばれる人たちがどのようにして収入を得ているかを知らない生徒がほとんどで、興味深くお話を聞いていました。

その後『ブロウルハラ』という対戦型ゲームを使って、簡易のゲーム大会が行われました。
参加者9名を3つのグループに分け、各グループの勝者1名ずつ計3名で決勝戦を行うという形式です。

このゲーム大会の優勝者は、なんと国分キャンパスのH君でした!
これからは、彼のことを「チャンピオン」と呼びたいと思います。

以下、感想アンケートから生徒の声を抜粋します。
「e-スポーツの名前は聞いたことがあったけど具体的にどのようなことをするのか知らなかったため、プレイ人口やどのような仕組みでお金が動いているかを知ることができてよかった。」
「コンテンツ産業の中で、ゲーム分野が音楽や映画をはるかに上回る規模でお金が動いていることを知って驚いた」
「実際にゲームをプレイしてe-スポーツの緊張感を知ることができた。」

参加した生徒にとっても、よい経験になったようです。
今回の活動を通じて、生徒自身がキャリア形成について考えるきっかけに出来ればと思います。

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習センターからのお知らせもっと見る

首都圏エリア
北海道エリア
東北エリア
東海エリア
北陸エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
四国エリア
九州エリア
沖縄エリア
特別支援
留学・帰国子女キャンパス
就業支援
家庭教師制
ネット指導制