東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習センター

ホーム学習センター九州エリア国分キャンパス 鹿島朝日高等学校連携教室ブログ > 就活ガイダンス in 国分キャンパス

九州エリア

学習センター 国分キャンパス 鹿島朝日高等学校連携教室(鹿児島

2020.06.26 イベント

就活ガイダンス in 国分キャンパス

こんにちは!

昨日、国分キャンパスにて就活ガイダンスを開催しました。


近年、高卒採用を見直す動きが広まり、高卒の求人も増加しています。高卒の採用には、厚生労働省、文部科学省、全国高等学校協会、一般社団法人日本経済団体連合会、日本商工会議所、全国中小企業団体中央会によって採用開始の時期などについて厳しいルールが定められています。
このルールは、学生が適正な学習時間を確保するとともに就職の機会を平等に得るためのものであり、企業側も学生もしっかりとルールを守って就活を進めなければなりません。今回のガイダンスは、そのルールを確認するためのものです。

ガイダンスでは、就職活動の流れや心構えの他、求人票の見方などについて解説しました。
国分キャンパスでは多くの生徒がアルバイトをしており、社会人の中で戦力として活躍している生徒もいますが、労働条件通知書や雇用契約書、残業手当など初めて聞く言葉が多かったようで、真剣に話を聞いていました。

就職を目指す生徒の皆さんにとっては、今ようやくスタートラインに立ったところです。
新型コロナウィルス感染症の影響で来年度の採用状況の見通しが立たない状況ですが、国分キャンパスの就活生、そして職員一同は全員採用を目指してがんばります!

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習センターからのお知らせもっと見る

首都圏エリア
北海道エリア
東北エリア
東海エリア
北陸エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
四国エリア
九州エリア
沖縄エリア
特別支援
留学・帰国子女キャンパス
就業支援
家庭教師制
ネット指導制