東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習センター

ホーム学習センター近畿エリア神戸駅前キャンパス(提携鹿島朝日)ブログ > 兵庫津ウォーキング!

近畿エリア

正化学園高等部 神戸駅前キャンパス(提携鹿島朝日)(兵庫

オンライン入学相談実施中。新型コロナ対策(入室時の検温、マスク着用、アルコール除菌、飛沫防止シート、分散登校など)充実。

2022.12.13 キャンパスブログ

兵庫津ウォーキング!

こんにちは!神戸駅前校です。

今回はウォーキングを兼ねて、
兵庫県発祥の地“兵庫津(ひょうごのつ)”に位置する兵庫県立兵庫津ミュージアム見学に行ってきました!


先月オープンしたばかりの博物館施設である「ひょうごはじまり館」と
最初の兵庫県庁舎の復元施設である「初代県庁館」は
2館が一体となった新しいタイプの施設です。





いろいろなグラフィック・映像・体験型コンテンツがあって
兵庫の成り立ちや地域資源のストーリー・面白さがわかりやすく展示されています。

特別展では、兵庫県が生まれた「1868年」をキーワードに幕末、明治の貴重な資料が展示され、
みんなじっくりと解説を読んで興味津々。



初代県庁館では、知事の執務室や牢、お白州なども再現されていて、
「屋根が低い~。昔の成人の身長は低かっただろうね。」の声も。

そして、ウォーキング!ですから、
兵庫運河べりを歩いて、兵庫城跡や兵庫県庁の石碑も見つけました。

橋のたもとでは、地域のシンボル清盛くん(平清盛像)とピース!



ゴールはこちら



兵庫大仏。

あまり知られていませんが、「日本三大仏」の一つなのです。
住宅街の中に突如頭が見えてきます。

兵庫運河周辺をしっかりとウォーキングしてきました。
結構歩きましたよ~。
参加の皆さん!お疲れさまでした!!

 

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習センターからのお知らせもっと見る

首都圏エリア
北海道エリア
東北エリア
東海エリア
北陸エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
四国エリア
九州エリア
沖縄エリア
特別支援
留学・帰国子女キャンパス
就業支援
広域エリア
ネット指導制