東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習センター

ホーム学習センター近畿エリア神戸駅前キャンパス(提携鹿島朝日)ブログ > 裁判所ってどんなとこ?

近畿エリア

正化学園高等部 神戸駅前キャンパス(提携鹿島朝日)(兵庫

オンライン入学相談実施中。新型コロナ対策(入室時の検温、マスク着用、アルコール除菌、飛沫防止シート、分散登校など)充実。

2022.11.01 キャンパスブログ

裁判所ってどんなとこ?

こんにちは、神戸駅前校です。
先日、神戸地方裁判所にて法廷見学と裁判の傍聴をしてきました。





神戸地方裁判所は、日本のファサード保存(歴史的な建築物の正面部分や正面の一部のみを保存する手法)の建造物としても有名です。
(明治時代に建設された赤煉瓦の庁舎が保存されています。)

そのちょっといかめしい建物に入って、持ち物検査などもあり、ドキドキわくわくのスタート!

普通は入れない法廷の裁判側に入って裁判官の席に座らせてもらったり、法廷の説明などをして頂きました。
生徒からの質問コーナーでは、積極的に質問がでて、ドラマの中での裁判との違いの話など盛り上がりました。

そして、民事裁判の傍聴も。

日ごろなかなか触れる機会のない、「『本物』の裁判」を身近に感じて、多くを知った貴重な1日となりました。

 

 

 

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習センターからのお知らせもっと見る

首都圏エリア
北海道エリア
東北エリア
東海エリア
北陸エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
四国エリア
九州エリア
沖縄エリア
特別支援
留学・帰国子女キャンパス
就業支援
広域エリア
ネット指導制