東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習センター

ホーム学習センター近畿エリア姫路キャンパス(提携鹿島朝日)ブログ > 99%間違える??

近畿エリア

正化学園高等部 姫路キャンパス(提携鹿島朝日)(兵庫

オンライン入学相談実施中。新型コロナ対策(入室時の検温、マスク着用、アルコール除菌、飛沫防止シート、分散登校など)充実。

2021.02.05

99%間違える??

こんにちは、姫路校です。

今日はクイズです。この三角形の面積を求めてください。





三角形の面積の求め方は底辺×高さ÷2。

底辺を10cmにして~…と答える方がほとんどでしょう…。

 

実はこの問題

マイクロソフト入社試験の最終選考の問題なんです。

( ゚Д゚)え?あのWindows?マイクロソフト??簡単じゃない??

 

と、思われた方…本当にその答えで合ってますか??

 

 

 

 

 

 

30㎠と思った方、不正解です。

 

(。´・ω・)?なんで??違うの??

底辺×高さ÷2=10㎝×6㎝÷2=30㎠じゃないの???

 

では解説をしましょう



 



1.まず、例の三角形ABCをひっくり返して、斜辺(AC)を

直径とした円の中にあてはめてみる。

 






2.すると、円周に90度角(B)がのっているはず。(※円周角を思い出してみよう!!)

(B)の角を円の中心(D)から垂直になる場所まで動かす。


 




3.直角二等辺三角形が完成!このとき、(DB)の長さが最長になる。

ACが10㎝の円…だからDBは5㎝

 

???あれ???

 



この三角形おかしくない???

最大5㎝なのに…超えて、

6㎝だよね???

 

よって答えは

 

この三角形は存在しない!!!!!!!!!

 

(; ・`д・´)ナ、ナンダッテー

私はもちろん30㎠だと思って間違いましたよ(*´Д`)

 

解説よくわからない(@_@)

という方は

YOUTUBEやその他HPでいろんな解説をしていますので、

「マイクロソフト」 「直角三角形」で検索すると

様々な解説が出てきますので是非調べてみて下さいね。

 

 

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習センターからのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
北海道エリア
東北エリア
東海エリア
北陸エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
四国エリア
九州エリア
沖縄エリア
特別支援
留学・帰国子女キャンパス
就業支援
広域エリア
ネット指導制