東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習センター

ホーム学習センター中国エリア安佐キャンパス(提携鹿島朝日)ブログ > ☆あれだけ、水遊びの時の注意喚起をしたのに…。☆

中国エリア

KG高等学院 安佐キャンパス(提携鹿島朝日)(広島

2023.08.29 その他

☆あれだけ、水遊びの時の注意喚起をしたのに…。☆

先日、家族で堤防釣りに行ってきました!

私は日焼けしたくなかったので、長袖+長ズボン+スニーカーで完全防備スタイルで。
子どもたち、暑かったから、半そで+半パン+サンダルで。

夕方から深夜までのんびり釣りを楽しんで帰宅しました。
次の日の朝、子供たちの「かゆい~、かゆすぎるぅ~」に起こされました。
どうせ蚊にでも刺されたのだろうと、「○○(薬)でも塗っとけば治るよ。いちいちそんなに騒がないでよ。」
と言っちゃいました。
でも、子供たちの足を見ると、小さな小さなたくさんの傷とその周りがパンパンに腫れていて、とてもじゃないけれど「いつもの蚊」の仕業とは思えませんでした。
急いで調べると、どうやら

夏の海岸や堤防、磯、川や池などの水辺に生息し、吸血する昆虫「イソヌカカ」(磯ブヨ)

にヤラれたようでした。
イソヌカカは糠のように小さく、素早いので、刺されたことに気づきにくいようです。
だけど、とにかく猛烈にかゆい!しかも4~5日もずっとかゆみに悩まされました。
結局皮膚科で薬をもらうことになりました。

夏の水辺、虫対策もお忘れなく。
一度「いそぬかか」に刺されると、周りのアングラーが真夏でも長袖+長ズボンで釣りをしている意味が
身に染みて分かるぐらい、ほんとうに、ほんとうに、まっじでかゆいそうです。

皆さんも、夏休み、最後までご安全にぃ。

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習センターからのお知らせもっと見る

首都圏エリア
北海道エリア
東北エリア
東海エリア
北陸エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
四国エリア
九州エリア
沖縄エリア
特別支援
留学・帰国子女キャンパス
就業支援
広域エリア
ネット指導制