東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習センター

ホーム学習センター首都圏エリア足立学習センター 鹿島朝日高等学校提携学習センターブログ > 休校期間の過ごし方(案)

首都圏エリア

足立学習センター 鹿島朝日高等学校提携学習センター(東京

西新井アリオから徒歩2分!足立学習センターです!!(•'-'•)و✧

2020.03.16 おしゃべり

休校期間の過ごし方(案)

こんにちは、いよいよ3月も半ばとなりました('◇')ゞ
突然の臨時休校要請から、もう2週間近く経った計算ですね。

私には3人の子どもがおり、そのうち2人が休校対象となりました。
どうやったらお仕事と両立しつつ今年の3月を過ごせるか、自分の子ども達と一緒に考えてみた案をご紹介します(#^.^#)


①勉強編
文部科学省「こどもの学び応援サイト」
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm
主に小学校・中学校・高等学校に方に向けて、文部科学省が紹介しているリンク集です。
スマホやタブレットから見られる学習コンテンツが豊富です。


②手作り編
手ぬぐいからマスクをつくる(ミシンがなくても、手縫いで大丈夫大丈夫♪)
自分でボタン付けをやってみよう(自分でできるようになれば、お気に入りの服もすぐ着れますよ~)
板チョコ+生卵でガトーショコラをつくる(意外な組み合わせでできるんです!)
牛乳から「蘇」をつくる(そ、と読みます。古代日本で作られた珍しい食べ物。残念ながら日本史Bの教科書にはそれらしい記述はありませんでしたが…最近ひそかなブームらしいですよ!)


③お昼ごはん編
簡単なものから自分で作ってみよう(卵かけご飯、サンドイッチ、なんでも素敵だと思います~)
疲れた時はお弁当に頼ってみよう(かの有名な牛丼屋さんや餃子屋さんが、リーズナブルな価格でお弁当を販売しているようですね。もちろん近所のスーパーでも。ありがたや~ありがたや~)


④お楽しみ編
いつか見ようと思っていた本や映画を鑑賞する(あいにく区立図書館や公共施設は3月いっぱい休館中ですが、本屋さんやネット上で見たい作品を購入・鑑賞するのも楽しいです♪私も高校時代に読んだり見た名作から、いっぱい良い影響を受けました)
ホームスピーカーを買う(これは個人的に大正解でした◎朝、決まった時間にお気に入りの音楽を流せば、気分良く起きることができました。また、今日のニュースを英語で聞くこともできるので、リスニングの勉強にもなったように思います。あとはラジオ体操第一の音楽を流して、家の中でラジオ体操大会を開催してみたり…。なぜか無視されちゃう塩対応な時もあるのは秘密です)






…こんな感じで、案をまとめてみました(•'-'•)و✧
もちろん各ご家庭によって、実践しにくいものや「うーん…」というものもあるかと思います。
どうか、ゆるっとしたお気持ちでご覧いただけましたら幸いでございますm(__)m


そして、今春に卒業を迎える生徒さん達へ。
様々なことが重なって、本当に大変な3月になってしまいましたね…。
ですが、あなたが今こうして卒業を迎えた事実は、揺るぎないものです。
5年後、10年後の3月に「こんなこともあったね」と、大切な人とともに笑って話せますように。
私達も応援しております!!
フレーッ!(`・∀・´)尸 フレーッ!



「ここに来て良かった」と思える高校生活を、
一緒に作っていきませんか?


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


足立学習センター


☎03-6479-2683




【住所】〒123-0843 東京都足立区西新井栄町2-22-6

【メール】kashima.asahi.adachi@gmail.com

【ホームページ】https://www.kg-school.net/asahi/campus/adachi_kag/


【ブログ】https://ameblo.jp/kashima-yamakita-adachi/


【LINE】


QRコードを読み込んで、文章を送信してください。

03-6479-2683で電話番号検索も可能です(੭ ᐕ))



前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習センターからのお知らせもっと見る

首都圏エリア
北海道エリア
東北エリア
東海エリア
北陸エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
四国エリア
九州エリア
沖縄エリア
特別支援
留学・帰国子女キャンパス
就業支援
家庭教師制
ネット指導制