東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリアKG高等学院 水道橋ブログ > 転校したいとなったらまず何をする?

首都圏エリア

KG高等学院 水道橋(東京

新宿エルタワーキャンパス姉妹校

2023.05.30 不登校からの立ち直り

転校したいとなったらまず何をする?

こんにちは、高卒支援会スタッフの鬼頭です。

今回は、高校の転校を考えている方向けに話をしていきたいと思います!


当会への相談のうち、この時期に増えてくるのが高校での転校についての相談。

この記事を読んでくださっている方の中にも、転校を考えている方が多いのではないでしょうか。

よく漫画や小説の世界などでは簡単に「ある日転校生がやってきて…」と物語が始まったりしますが



実際の転校はそんなに甘くありません!!!



高校に在籍している生徒が別の高校に移ることを「転学」というのですが、転学の試験は合格率が非常に低い試験になります。

だからこそ

一番最初に考えるべきは

「なんでその高校を転校したいのか」

ということです。



これは、よっぽどな理由がないと転学試験の対策の努力に見合わないという理由だけでなく、転学試験でこの「転校したい理由」がはっきりしていることが合否を分けるポイントになるからです。

転学試験には必ず面接試験があります。

その面接でなぜ転校したいのか、転校してどんな高校生活を送りたいのかということを必ず聞かれます。

これが答えられないと受かる可能性はほぼなくなってしまいます。





以上のことから

「転校したい」と思ったとしても、かなりの努力が必要なのと、それなりの理由がないと実際に転校するのが難しい現状から、今一度本当に転校するべきなのかをしっかりと考える必要があります。

しかし、保護者と子供だけで考えていると、主観が入ってしまい、正しい判断が下せない状況になってしまいます。



まとめると

・難しい試験を想定してまで本当に転校したいのか

・転校したい理由が明白か

という2点についてまずは考えてみてください。





だからこそ、転校に関して悩んだときは、一度当会にご相談いただきたいと思っています。



当会では一度面談をさせていただければ、お子様の状況に合わせて

転校と一言に言っても、どんな道があるか(通信制の転学の提案など)

客観的に見て学校の状況が子供に合っているのか

ということについてお話させていただきます。



一度お話させていただくことで、考えが整理できた!という保護者の方もいらっしゃいます。

転校をお考えの方は、是非一度ご相談ください!



相談会を6月に開催します!

詳細はお知らせの方に記載しております。
お悩みの方はぜひお越しください!

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制