東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリアKG高等学院 水道橋ブログ > 4月オリエンテーション合宿のお知らせ

首都圏エリア

KG高等学院 水道橋(東京

新宿エルタワーキャンパス姉妹校

2023.04.10 お知らせ

4月オリエンテーション合宿のお知らせ

世田谷区要保護児童支援協議会 構成員 渋谷区フォロースタッフ(訪問員) 根本です。

世田谷区・千代田区・新宿区など不登校 引きこもり 中学生 高校生の相談を承っております。

今回は、「2023年度4月オリエンテーション合宿」というテーマでお話したいと思います! 本題に入る前にお知らせをさせてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

不登校はそのままにした方が良いのかお悩みの方は是非動画をご参考にしてみてください!
不登校は放置してもいいのか【不登校相談SOS#18】



高校転校に関しての相談が非常に多くなる時期です、注意点などを解説しています!
都立高校転校するなら今 都立高校転校の注意点を解説

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

光文社より出版中の『不登校・ひきこもりの9割は治せる~1万人を立ち直らせてきた3つのステップ~』の累計発行部数1万部以上突破しました。日本だけではなく台湾でも出版されました。

「見守りましょう」ではない新しい角度からの支援!不登校支援・通学補助の支援方法について書かれた一冊です!不登校・引きこもりでお悩みの方向けの一冊になっています。

大反響につき2冊目も出版中!



2023年度4月オリエンテーション合宿についてお知らせさせていただきます。

春休みが終わり、ゴールデンウイーク前のタイミングで今一度生活習慣を整え、生徒同士の交流を深めるために、4月24日から生活改善合宿を実施いたします。

また、オリエンテーション合宿では7つの習慣の授業も実施致します。

7つの習慣


みなさん、7つの習慣はご存知でしょうか?

7つの習慣とは世界中で読み継がれている人生哲学の名著です。

3年前に前理事の杉浦から渡された1冊で当時読んだ際には、内容の骨太さゆえに理解するまで時間がかかりました。

しかし、内容を上手く子どもたちに伝えることができれば子どもたちの指導の上で非常に有効な著書となります。

7つの習慣のメリットは大まかに分けて以下の3つとなります。

自分を変える力がある(7つのステップ)
時代やシーンを選ばない(普遍的)
目標達成に直結しやすい(効率的な目標達成のバイブル)
今回は7つあるステップのうち1つ目を取り上げて行きます。

第1の習慣は「主体的である」です。

第1の習慣を理解するうえでまず知っておきたいのが、
私たちは自分の身に起こったことで傷つくのではない。その出来事に対する自分の反応によって傷つくのである
ということです。

主体的になるための第一歩は、刺激に対して反応的にならないことです。選択の自由があることを知り、主体的に自分の意志で、自分の感情や行動を選択します。

私はこの第1の習慣こそ不登校・引きこもりを経験した子どもに必要だと思っています。

挫折や嫌なことを経験した時、傷つき家に引きこもるのではなく、自分の意志で感情や行動をできるようになれば子どもは変わることができます。

反応的な言葉と主体的な言葉
勿論最初は、どうしても刺激に反応してしまうことが多いでしょう。しかし人間には「自覚する」という優れた能力があります。

刺激に反応するたびに自覚し、だんだんと自分の意志で選択できるよう、練習していくことが社会にでるために事前にやる必要のある重要なことなのです。

反応的な言葉と主体的な言葉の一覧表をご紹介します

反応的な言葉
私にできることは何もない
私はいつもこうやっている
あの人は頭にくる
そんなことが認められるわけがない
私はそれをやらなければならないのか
私はできない
私は……しなければならない
……でさえあったら


主体的な言葉
私は別の案を考える
私は他のやり方を探す
私は気持ちを抑える
私は効果的なプレゼンテーションができる
私は適切な対応を選ぼう
私は選択する
私は……のほうがよい
私は……しよう
自分が反応的な言葉を使っているときには、そのことを明確に自覚し、主体的な言葉に置き換える。

意識というのは自分の意志で変えることができます。

特に青年期真っ只中の子どもたちであれば変えていくこともできますので自分の意志で意識を変える取り組みをしてみましょう。

オリエンテーション合宿では残りの6つも授業で実施致します!

【合宿詳細】

日時:4月24日~4月28日(4泊5日)

場所:〒151-0052 東京都渋谷区代々木神園町3−1 独立行政法人 国立オリンピック記

念青少年総合センター(https://nyc.niye.go.jp/wp/)

料金:22,000円(税込)

※宿泊費・施設利用費・宿泊中の朝食・夕食費含む

スケジュール

6:00  起床

6:30  中央広場にてラジオ体操

7:00  出発準備・部屋整頓

7:30  朝食

8:15  水道橋・新宿へ出発

9:30  水道橋・新宿へ登校

15:30 各自の授業終了次第青少年センターへ出発

自由時間

17:45 各部屋に集合

18:00 夕食

19:00 アクティビティ
1日目:代々木公園を散策
2日目:映画鑑賞会(視聴予定:ホームレス中学生)
3日目:ディベート大会
4日目:7つの習慣グループワーク

20:30 7つの習慣についての授業

※各授業で下線部の項目について発表・グループワークあり 7つの習慣 
授業予定
1日目 はじめに (パラダイムシフト・インサイドアウト) 主体的である
2日目 終わりを思い描くことから始める 最優先事項を優先する
3日目 win-winを考える まず理解に徹し、そして理解される
4日目 シナジーを作り出す 刃を研ぐ ※グループワークあり 21:00 入浴

21:30 自由時間

22:00 就寝



相談する - NPO法人高卒支援会

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制