東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリアKG高等学院 水道橋ブログ > ほっとスクール「城山」 世田谷区教育支援センター

首都圏エリア

KG高等学院 水道橋(東京

新宿エルタワーキャンパス姉妹校

2023.02.03 不登校からの立ち直り

ほっとスクール「城山」 世田谷区教育支援センター



皆さんこんにちは!NPO法人高卒支援会理事長の竹村です。

先日、世田谷区教育総合センター内にあるほっとスクール「城山」の見学をしてきました。
ほっとスクールのHPはこちら

2019(令和元)年度、文部科学省の調査により、1,000人当たりの小・中学校の不登校児童生徒数が平成
10年以降、最多となっていることが明らかになりました。小・中学校における不登校児童生徒数は181,272人
(前年度164,528人)に及びますが、そのうち教育支援センターを利用した数は21,695人となっている。つまり、不登校生徒の11%しか教育支援センターを利用していないことがわかります。

しかし、この世田谷区の教育支援センターは3箇所ありますが全て満席。ほっとスクール「城山」の登校率は35人中20人前後ととても高い数字をだしていました。

施設がキレイで、卓球をしている生徒がいたり、絵を描いていたり、屋上で遊んでいたりとフリースクールの居場所として環境が整っていました。

一方で、廃校跡地を利用した教育支援センターや、小学校や中学校と予算の関係上併設してある教育支援センターは登校率が低かったです。

不登校の子どもたちのことを地域が理解し、支えようと思っているかの真剣さが違うなと感じました。

お近くの教育支援センターが信用出来ない場合には民間のフリースクールを頼らざるおえません。情報収集をしっかりしましょう!

ぜひご相談お待ちしております。

相談する

不登校・引きこもりについてはもちろん、中退・留年・転学・編入・学業不振・非行・発達障害など様々なお悩みの方からのご相談をいただいています。予約フォームの入力をしていただくと面談のご予約ができます。

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制