東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリアKG高等学院 水道橋ブログ > 不登校は学生寮で改善

首都圏エリア

KG高等学院 水道橋(東京

新宿エルタワーキャンパス姉妹校

2022.12.06 不登校からの立ち直り

不登校は学生寮で改善

2年前に学生寮をスタートしてから遠方の方を中心に、関西から3名、神奈川3名、栃木、都内2名が学生寮に入寮し教室に通っています。

次年度も都内の子と埼玉の子が入寮予定です。

学生寮のメリットは親元から離れることで生活を改善することができるようになることです。

保護者と仲が悪くて不登校になった子もオススメです。一旦親と距離を話して生活することで、仲が戻るご家庭もありました。

学生寮に入寮すると朝起きられない子に対してスタッフのモーニングコールと寮チェックをするので親だと甘えてしまう子も生活が改善できるようになります。

また、ひとり暮らしをするということは洗濯や掃除も自分でやる必要があります。

ご飯やお風呂は自信がない子向けに、ご飯と大浴場がついているタイプもあるので選択可能です。

部屋は全て一人1部屋あります。

ご飯は栄養バランスが考えられている献立なので毎日飽きないメニューです。

まずはお試しで入寮してみよう


いざひとり暮らしをするとやっていけるのだろうか?と不安な子や保護者の方いらっしゃいます。

そういった方には1週間から体験してもらい、実際に寮の生活をしてみてください。

通信制高校生向けの学生寮は数は少ないですが、当会はご希望に合わせてご案内可能です。

ぜひご相談お待ちしております。

相談する

不登校・引きこもりについてはもちろん、中退・留年・転学・編入・学業不振・非行・発達障害など様々なお悩みの方からのご相談をいただいています。予約フォームの入力をしていただくと面談のご予約ができます。

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制