東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリアKG高等学院 水道橋ブログ > フリースクールは中学校の出席扱いになります!

首都圏エリア

KG高等学院 水道橋(東京

新宿エルタワーキャンパス姉妹校

2023.10.22 不登校からの立ち直り

フリースクールは中学校の出席扱いになります!

フリースクールは中学校の出席扱いになります!


皆さんこんにちは!NPO法人高卒支援会理事長の竹村です。

不登校中学生の入学が増えています!今回は、不登校中学生が所属しているフリースクールについてご紹介します。

フリースクールとは、不登校の居場所という意味合いが強く第2の学校(家)となります。

フリースクールでは、心のケア、勉強のサポート、何かしらの社会復帰をおおまかに支援しています。

塾のように教育費がかかりますので、全家庭が受けられるわけではありません。

教育機会確保法


不登校のために学校で勉強する機会を失ってしまった児童・生徒に対して、学校への登校を強制せず、それぞれにあった学習環境を保障するため

『教育機会確保法(義務教育の段階における普通教育に相当する教育の機会の確保等に関する法律)』

は定められました。

フリースクールに通うことで、在籍中学校の出席の代わりとなり調査書のほうにも反映されます。

教育支援センター(適応指導教室)


各自治体に教育支援センターとよばれる公的なフリースクール(不登校の居場所)があります。

利用料は無料です。まずはこちらを訪問する方が多いと思います。

まずは、実際に見学してみてください。

相談する

不登校・引きこもりについてはもちろん、中退・留年・転学・編入・学業不振・非行・発達障害など様々なお悩みの方からのご相談をいただいています。予約フォームの入力をしていただくと面談のご予約ができます。

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制