東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリアKG高等学院 水道橋ブログ > 好き放題させることが愛情ではない

首都圏エリア

KG高等学院 水道橋(東京

新宿エルタワーキャンパス姉妹校

2023.10.17 不登校からの立ち直り

好き放題させることが愛情ではない

世田谷区要保護児童支援協議会 構成員 渋谷区フォロースタッフ(訪問員) 根本です。

世田谷区・千代田区・新宿区など不登校 引きこもり 中学生 高校生の相談を承っております。

今日は、「好き放題させることが愛情ではない」というテーマでお話をしたいと思います!

【チャレンジスクール入試対策】

これまで不登校の中学生を対象に都立チャレンジスクールの個別指導を実施しています。

直近の合格者

2021年 3名受験3名合格

2022年 3名受験3名合格

合格実績はこちら
こちら

現在、空きが少なくなってきておりますので、入塾・受講をご希望の方は、なるべくお早目のお問合せ・お申込みをお願い致します。

お問合せの際には
こちらをご利用ください。

個別指導受験対策学校

東京都立大江戸高等学校 (江東区)
東京都立小台橋高等学校 (足立区)
東京都立桐ヶ丘高等学校 (北区)
東京都立世田谷泉高等学校 (世田谷区)
東京都立稔ヶ丘高等学校 (中野区)
東京都立六本木高等学校 (港区)
東京都立八王子拓真高等学校 (八王子市)※チャレンジ枠


「不登校は甘えているだけなのか?」という質問がよくあります。

このように思う保護者の方は、子どもが軽い気持ちで学校を休んでいると考えている場合もあり、不登校や・ひきこもりになると怒ったり、高圧的に接することもあります。
しかし、子どもは「学校に行かなくてはならない」ことをきちんと理解していて何かしらの原因で学校に行けないだけなのです。

しかしながら、不登校の現場では、次の保護者さんを数多く見かけます。
「子どもに愛情を注ぐ」の方向性を間違えてしまい、子どもを「甘やかしている」場合は注意が必要です。

好き放題させることは愛情ではなく「甘やかし」です。

「甘やかす」と「愛情」の違いをおさえることで子どもの不登校を助長させないように対処することは保護者でもできます!

【好き放題させることが愛情ではない】
不登校の解決方法について調べていくと、次のような情報がたくさんありますよね。

・お子さんは疲れているので、まずは優しくしましょう
・親御さんは、お子さんを無理に学校に行かせないよう
優しくすること・無理に登校させないことは、情報としては間違ってるわけではありません。

しかし、優しくすること・無理に登校させない考えを拡大解釈してしまい、「とにかく子どもの言うことをすべて聞いて、子どものストレスをすべて取り去ろう」とする保護者の方がいます。

具体的な一例は、次のとおりです。

・家のことを何から何までやってあげる
・欲しいものを何でも買ってあげる



子どもの好き放題させることは、本当に愛情でしょうか?

子どもの衝動のまま何でもさせてしまうと、次第に子どもは親に対して尊敬の感情を抱かなくなります。わがままになります。
子どもは「親の言うことを聞く必要はない」と判断するようになります。実際にこうなってしまい困っている保護者の方非常に多いです。
最終的に自分勝手に振舞い、逆に学校に行かなくなってしまいます。

子どもを大切にし、愛情を注ぐことは非常に大切なことです。

しかし、「愛情」と「甘やかし」を間違えないよう注意してください。

改めて子どもに対する自分の態度を振り返ってみてください

親子の上下関係が逆転していることはありませんか?

子どもを甘やかさず、親として躾をしていくと、子どもは次のように変わっていきます。

・感情的に親に反抗する

・親にわがままをいう

【甘えだからと一方的に突き放すのはやめましょう】
一方で、子どもの不登校を「ただ甘えて、なんとなく学校に行かないのでは?」と疑っていませんか?

子どもが不登校になった原因を突き止めましょう。「甘えだから」と一方的に突き放すのは、お子さんの心のよりどころを失くすことになりますのでバランスが大切です。

不登校の解決には、子どもだけでなく保護者も変わる必要があります。

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制