東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリア池袋サンシャインキャンパスお知らせ > 【中学生】シティーキャンパス「自由論」2種類の自由

首都圏エリア

池袋サンシャインキャンパス(東京

鹿島学園の最初の学習センター/since 2004

2023.12.13

【中学生】シティーキャンパス「自由論」2種類の自由

※メタバース上のNFTの崎山だそうです。卒業生が作成してくれました。










自由には2種類あります。


ひとつは、消極的自由といいまして、選択と行動の自由。


自分の行動、自分の選択を他人に干渉されたら、自由が侵害されますね。


もうひとつは、積極的自由といいまして、理想を実現するための行動です。


自由とは、放置する・放置されることでは決してありません。


特に行動したいこともなく、選択することもなく、理想もない人には自由は不要です。


教師とか保護者とか先輩とか上司とかえらい人に従っていればいいわけで、


そんな人の方が日本人は圧倒的に多いのですから、規則で縛りつけるのが正しい教育・しつけになります。


しかし、自分で選ぶ、行動する、理想をもつ人には自由が必要です。


自由は誰にでも必要なわけではありません。


自分には自由が必要だと、心から思える人だけが自由を獲得すればいいのです。


自由のない全日制高校は絶対に行きたくない、そんな中学生を心より待っています。




(用語)

【消極的自由(Negative liberty)】行動・選択の自由が干渉されないこと。

【積極的自由(Positive liberty)】より高い価値の実現のために自律的に行動できること。



出願書類の請求はコチラ
入学相談はコチラ
池袋サンシャインキャンパスブログ
原宿表参道シティーキャンパスブログ
【2024年10月で20周年】
高校生がムリなくラクに卒業するためのキャンパス
鹿島学園学習支援施設
池袋サンシャインキャンパス
原宿表参道シティーキャンパス
090-2764-1200(入学担当直通・崎山)
メール問合せ:info@tuushinsei.com
03-6914-2057:代表電話

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

在校生・卒業生の声もっと見る

元気が出る学習等支援施設・ブログもっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制