東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリア池袋サンシャインキャンパスブログ > 「受け皿」と聞くと頭の中のゴングが鳴ります

首都圏エリア

池袋サンシャインキャンパス(東京

鹿島学園の最初の学習センター/since 2004

2021.02.02 今日の問題

「受け皿」と聞くと頭の中のゴングが鳴ります

            イラスト・池田マキ(シティーキャンパスOG)








「通信制は全日制の受け皿になっている」


この言い方、どう思います?


私は耐えられません。


受け皿、なんて言い方を聞くと頭の中でゴングが鳴っちゃいます。


そして、BGM(ロッキーのテーマ)が流れはじめます。


戦闘モード。


「通信は全日の受け皿ではありません」


「通信は働きながら勉強する高校生のためにできた制度です」


「がんばっている通信の高校生を、全日と比較してはいけませんね」


だんだんヒートアップします。


「そもそも、え、受け皿とはなんてこと言うんだい、え?」


「受け皿ってのは、お茶から落ちこぼれた雫を受けるあの皿のことだろ?」


「一生懸命に働きながら勉強している通信の生徒はこぼれたお茶か?」


「自分が何いってるかわかってるか、こら」


「取り消せこのjlbふ;ぁおtが@いgさおjだsぽjgdさ@・・・」


(自粛)


(咳払いで冷静さをとり戻しつつ)



もちろん、実際に口に出す言葉は、努めて柔らか~く、控えめ~に言うのですが、


頭の中は「なんだこのklfh@gれrhkl;てhおぁdklg@」状態。


いや、失礼しました。


自粛します。


ただ、通信の生徒を貶(おとし)めることを言うやつは、


たとえ衆議院議員だろうとハリウッドスターだろうと単なる馬〇でも、


絶対に許さないぞと場外乱闘に持ち込もうとするも、


そういえばここ最近、ゴングもロッキーのテーマも聞いてないなあ、と冷静を取り戻す。


世の中の認識が変わってきた、ということかしら?


ぜひ、そうあって欲しいものです。


あ、試合終了のゴングはとっくに鳴っていましたか。


ちょと暴走しました。


ごめんなさいでした。













2021年2月2日(火)

鹿島学園・鹿島山北高等学校連携施設

池袋サンシャインキャンパス

原宿表参道シティーキャンパス

渋谷駅東口シティーキャンパス

新宿駅西口シティーキャンパス

崎山潤一郎






前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制