東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリア池袋サンシャインキャンパスブログ > コロナでバイトのシフトから外されました

首都圏エリア

池袋サンシャインキャンパス(東京

鹿島学園の最初の学習センター/since 2004

2021.01.25 今日の問題

コロナでバイトのシフトから外されました

               ※イラスト・池田マキ(シティーキャンパスOG)





アルバイトできていますか?

「実は、コロナで出勤日数が減っちゃいました」

そうでしたか。

じゃヒマですか?

「ヒマです」

ヒマは良くないですよ。なんかしていますか?

「いえ、とくに。なんとなく時間が過ぎちゃいます」

でしょう。ヒマに慣れちゃうんですよね。それが怖い。

「なにかしようと思うんですけど、よくわからなくて」

忙しかったときに、やりたいなと思ったことをやればいいんですよ。

「・・・思い出せない」

大人の場合ですが、忙しくて仕方ないときにやりたいことは決まっています。

「勉強」です。勉強したくて仕方ない。わかります?

「ぜんっぜんわかりません」

毎日忙しくしていると、不安になってくるんですね。

なんか同じことの繰り返しばかりで、成長がないような感じになるんです。

だから、勉強して次のステップに進みたい、

新しいことをやりたい、

って思うんです。

前向きに生きていこうと考える人はそう思うのが自然です。

勉強っていっても、学校の勉強のことではなくて、

むしろ学校の勉強ではない、自分がハマれるような勉強が良い。

美容でもファッションでも健康でもコミュ力でもオタ活でもいい。

人に褒められるためではなく、

テストの点数をとるためでもなく、

高校の単位のためでもなく、

ただただ、学びたい、と純粋に思えるもの。

これこそが正しい勉強です。

「そんなんでいいんですかあ?それならすごいありますよ。ハイキュー!!、東京卍リベンジャーズ、となりの関くん、呪術廻戦、男子高校生の日常・・・」

はいはい、OK。

それはアニメですね。

アニメから学ぶこともたくさんあるでしょう。

どうも男子高校生の物語が面白いんですね。

もうこの際、男子高校生のプロになっちゃってください。

「なんですかそれ」

男子高校生がなに考えているかよくわからないでしょ。

だから研究する。

「研究ですか」

男子が考えていることと、女子が考えていることを比較して、

それぞれの特徴を明らかにする、比較文化学です。

わかりにくいものを明らかにしていく方法です。

アニメを観る視点もちょっと変わるかも、です。

「確かにぃ。そういう勉強ならできる自信があります」

思いがけず、ヒマができたなら、やることは勉強。

むだな勉強をたっぷりとしましょうね。








2021年1月25日(月)

鹿島学園・鹿島山北高等学校連携施設

池袋サンシャインキャンパス

原宿表参道シティーキャンパス

渋谷駅東口シティーキャンパス

新宿駅西口シティーキャンパス

崎山潤一郎

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制