東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリア池袋サンシャインキャンパスブログ > 【入学相談室】勉強で勝てなくてもいいんじゃない?

首都圏エリア

池袋サンシャインキャンパス(東京

鹿島学園の最初の学習センター/since 2004

2019.11.08 今日の東京・池袋

【入学相談室】勉強で勝てなくてもいいんじゃない?



入学相談室の雰囲気を少しだけ








A・入学相談にきた中学3年生

B・入学相談を担当する崎山













B ようこそ、シティーキャンパスへ


A 遅れてすみません


B いいえ お足元の悪いなか、よくお越しくださいました

  どうぞおかけください。


(中略)




B 通信制高校のしくみを10分で説明しますね。

  まず、高校を卒業するためには高校生を3年間やること、

  そして74単位とれば卒業できます。

  その単位の取り方なんですが、やることが4つありまして・・・



(中略)





B 以上が、通信制高校を卒業するために必要なことです。

  簡単ですよね。ご質問はいかがですか?


A どうしても勉強に苦手意識があって、心配で・・・


B あぁー勉強はみんな苦手ですよねー 苦手なままでも問題ありませんよ


A そうなんですか?


B 通信制の提出物は教科書から答えを探すのが基本ですから、勉強というより作業に近いものです。

  勉強が苦手な人でも、自宅でひとりでやれるよう設計されているんですよ


A でも中学の先生は、勉強は一番大事だからやらないといけないって言うんです


B そりゃまたずいぶんと脅(おど)かされましたね 笑

  勉強ができなくても立派な大人はたくさんいますよ

  学者とか医者になるんなら勉強は一生大事だと思いますがね

  学校の先生でも大して勉強してない人は多いですよ


A そうなんですか? 勉強ができなくてもいいんですか?


B まあ、できれば得なこともあるには違いありませんが、

  できなきゃいけない、というものでもありません。

  勉強だけで人生が決まるほど、世の中は単純じゃないですよ

  勉強で勝負できないなら、勉強以外のことで戦える場所をつくればいいだけです

  ものづくり、デザイン、サービス、なんでもいいじゃないですか


A はい、苦手なことは全然やりたくないんですけど、やりたいことならできちゃうんです


B そうそう、それを大事にしたいですよね


A なんか好き嫌いがはっきりしてて、苦手なことはどうしても手につかなくて・・・


B 欠点を補おうとしてもいいですが、それより長所を伸ばしたほうが良くないですか?

 そもそも人間なんてどんな人でも欠点だらけですよ わたしも、あなたも


A あはは


B 新しい時代にふさわしい、新しい価値観を、自分が信じるやり方で生きていけばいいじゃあないですか

  古い価値観とぶつかることがあると思いますが、

  無視してもいいし、戦ってもいい

  だいたい新しい価値観はまわりから否定されやすいものです

  否定されてもくじけない強さを身に着けることが大事ですね


A わあ、そんなこと教わったことないです


B 勉強ができないからって自分はダメだなんて思っちゃいけません

  勉強以外で、自分が面白がりながら戦える場所を探しませんか

  シティーキャンパスはそういう通信制サポート校です お手伝いしますよ


A ありがとうございます!


Aの母上  あら、あんたの明るい顔、久々に見たわ

      なんか、ありがとうございます
















2019年11月8日(金)

鹿島学園・鹿島山北高等学校連携施設

池袋サンシャインキャンパス

原宿表参道シティーキャンパス

渋谷駅東口シティーキャンパス

新宿駅西口シティーキャンパス

崎山潤一郎

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制