東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリア池袋サンシャインキャンパスブログ > 肉汁たっぷりハンバーグ、BL大好き、人工知能。

首都圏エリア

池袋サンシャインキャンパス(東京

鹿島学園の最初の学習センター/since 2004

2019.03.03 通信制高校への転入学

肉汁たっぷりハンバーグ、BL大好き、人工知能。




「わたし『ふ』なんです」

頭の中をさまざまな「ふ」の字がよぎる。

「不」「負」「夫」「腑」「婦」「赴」

「あー、ハンバーグに入れるやつね」

「ちがいますよー、もーわかってるくせに」

「たぶん、腐女子?」

「それ。秘密ですよ。。。でもハンバーグに入れるって?」

「それは『麩』。わかりにくかったですね」

「ハンバーグにお麩を入れるんですか?」

「それ、秘密ですよ・・・」










池袋にある鉄板焼きの店。

年に数回、行く程度のたいした客じゃないけれど、

10年以上前の開店時から行っていることから、

オーナーも従業員の方々も、

私にいろいろ教えてくれる。








5年ほど前、ランチにしかないハンバーグが旨かった。

普段は夜に行くので、ハンバーグは初めて。






「このハンバーグ旨いなあ。ウチじゃこうはできないなあ」

「鉄板のすごいところは、お肉を乗せても温度が下がらないところです。フライパンじゃこうはいきません」

「そっかあ」

「でも肉汁たっぷりにすることはできますよ」

「え?なになに?教えて」

「秘密です」

「秘密かあ。じゃしょうがない。独り言(ひとりごと)つぶやいてくれればいいや」

「独り言ですかあ。。。じゃあ、ふ」

「ん?」

「ふ」

「ふ?」

「ふ」

「え?麩?」

「麩」

「麩かあ。たしかに麩なら肉汁を吸い取ってお肉の間に閉じ込めるね。すごいなあ」







麩は小麦粉からグルテンを取り出して乾燥させたもの。

ふつうに考えると、ハンバーグと麩の組み合わせは出てこない。

考えた人、すごい。

発想の壁をとりはらい、偏見をなくして、頭を柔らかくして、

あらゆる実験をしての、麩だったに違いない。

料理には特許や著作権がないから、

真似されても文句はいえない。

秘密なんて手品の種明かしと同じ、

聞いてしまえばなんてことない。

でも、どうしたらハンバーグを肉汁たっぷりにできるか、

必死に考えた人たちがいたんでしょうね。









秘密だった「ハンバーグに麩」も、今では知られるようになった。

クックパッドで紹介した人がいるからだろう。

料理に関して、秘密を守ることはムズカシイらしい。

しかし、そのおかげで、私たちは旨いハンバーグに喜びを感じることができる。







発想の壁をとりはらい、偏見をなくして、頭を柔らかくすることは、

新しい発見をするために必要なことなんだ、と思う。

腐女子であることは、今はまだ秘密にしたいことかもしれないけれど、

人が人を思うカタチにはいろいろある、ということ。

多くの人が発想の壁をとりはらい、偏見をなくして、頭を柔らかくすれば、

今はまだ人が偏見をもつような表現がアートになることを発見することになるだろう。






そんな例えはいくらでもある。

①ビートルズは不良の音楽だった。

②浮世絵はチラシや雑誌に近いもので芸術ではなかった。

③漫画を読む大学生は馬鹿あつかいされた。

世の中に広く受け入れられるものが最初に登場するときは、

たいてい、悪い偏見をもたれるものだ。








人間の知能が人工知能に追い越されるというニュースが多いが、

私たちが再確認するべきことは、

人間にしかできないことではないだろうか。

その代表的なものは、新しい発見であるように思う。








同じようなことを正確に繰り返すことは

プログラムやロボットには勝てないだろう。

人間は新しい問題の解決を求められるようになる。

新しい発見こそ、価値あるアイディアに違いない。

新しい発見は、発想の壁を越え、偏見を戒めることから始まる。

偏見には常に敏感でありたいものだ。

「それ、ホントに正しいの?」と問い続けることは、

新しい発見をするために、かなり大事な要素と言えまいか。








「ふ」の一文字が、ハンバーグと腐女子を結び付けて、

人工知能に負けない人間像にまで想像を広げることとなった、

思いがけず充実?した雨の休日の朝。







おはようございます。

あらゆる発想の壁をとりはらって、

通信制を活かせることができる転入学希望の方、

入学相談は15日までに。。

あと12日。





























2019年3月3日(日)

鹿島学園・鹿島山北高等学校連携施設

池袋サンシャインキャンパス

原宿表参道シティーキャンパス

渋谷駅東口シティーキャンパス

新宿駅西口シティーキャンパス

崎山潤一郎

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制