東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリア池袋サンシャインキャンパスブログ > やっぱりアルバイトより正社員がいいんですか?

首都圏エリア

池袋サンシャインキャンパス(東京

鹿島学園の最初の学習センター/since 2004

2023.09.17 Q&A

やっぱりアルバイトより正社員がいいんですか?

     イラスト:talzaki.(シティーキャンパス在校生)








「バ先から高校卒業したら正社員になってって頼まれてるんですけどどうしたらいいすかね?」


「考えてみますくらいに言っとけばいい」


「なるほど」


「正社員に誘われて悪い気分じゃないだろう?」


「はい」


「そう、これまで頑張ってきた結果だ。喜んでいい」


「ですよね」


「君は他にも可能性があるから急ぐことはない。まだ2年だし」


「正社員とアルバイトって違いますかね?」


「違いは知ってる?」


「正社員の方が責任が重いとか」


「責任は関係ない」


「ないんですか?」


「大谷翔平はエンゼルスの正社員ではないけど責任重いでしょ」


「そっか」


「正社員は契約期間がない。それだけ」


「それだけですか」


「それだけ。つまり契約満了でクビにならないというだけのこと」


「アルバイトには契約満了があるんですね」


「そう。ちなみにアルバイトもパートも法律的な違いはない。ドイツ語と英語の違いだ」


「そうなんだ」


「アルバイト、パート、派遣、期間契約、日雇い、すべて契約に終了がある。ないのは正社員だけ」


「契約が終わったら困りますよね」


「そうでもない。転職すればいい。次の転職に向けて自分のキャリアを磨くんだ」


「そうなんですか」


「そうすればまた正社員になってくれという会社がじゃんじゃん出てくる」


「だといいんですが」


「プロとしての仕事を積み重ねていけば必ずそうなる。時代の先端を目指すんだ」


「よくわからないけどがんばります」


「政治経済の科目の中に需要と供給について学ぶ項目があるから楽しみにしとけ」


「勉強を楽しみにするってなんか新鮮です」


「そうか。君は勉強は得意じゃないけど、頭はかなりいいと思うぞ。勉強好きになれ」


「なります!」












池袋サンシャインキャンパスの「資料請求・入学相談」はコチラから

鹿島学園入学願書はコチラから



鹿島学園高等学校連携施設

池袋サンシャインキャンパス

原宿表参道シティーキャンパス


崎山潤一郎

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制