東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリア池袋サンシャインキャンパスブログ > 共通テストの失敗あるある④ 試験中「頭が真っ白」になったら笑う

首都圏エリア

池袋サンシャインキャンパス(東京

鹿島学園の最初の学習センター/since 2004

2022.01.14 大学進学

共通テストの失敗あるある④ 試験中「頭が真っ白」になったら笑う




試験中に突然、頭が真っ白になって試験が手に着かなくなる現象、


受験生あるあるです。


頭模擬試験などでは出にくく、


受験本番で表れることが多い。


なぜそうなるかはともかく、


真面目な人、


臨機応変に対処するのが苦手な人、


ちょっとした心の準備をしておきませんか。





準備いいですか?


まず、


①頭真っ白になる可能性は誰にでもある、と知る。


②頭が真っ白になるときは想定外のことがあったときだ。


(例えば隣の人の鉛筆音、隣の屁、予想外の問題、マークミスなど)


③たいていのことがあっても自分は動じないと思い出すこと。


④それでも頭が真っ白になったら、潔く「入学を諦める」。


他の人より少し早く不合格通知がきたと思えばいい。


そして笑う。


「自分って馬鹿だよなあ、あははは」


※あはは、と笑うことが大事なんです


そして、ふと目の前の問題用紙のやりかけの最初の問題をみてみる。


「不合格通知はきちゃったけど、実は今、目の前にチャンスがあるんだなあ」


「一度受け取った不合格通知だが、まあ再挑戦してみようか」


そんな感じで気持ちをゼロから立ち上げる。


きっと、より力を抜いた解答ができるはず!


試験場へは笑って向かおう!











2022年1月13日(木)

鹿島学園・鹿島朝日・鹿島山北高等学校連携施設

池袋サンシャインキャンパス

原宿表参道シティーキャンパス

渋谷駅東口シティーキャンパス

新宿駅西口シティーキャンパス

崎山潤一郎

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制