東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリア池袋サンシャインキャンパスブログ > まったく、あなたは自分のすごさを知らなすぎですよ!②

首都圏エリア

池袋サンシャインキャンパス(東京

鹿島学園の最初の学習センター/since 2004

2023.11.25 進路指導室

まったく、あなたは自分のすごさを知らなすぎですよ!②

※昭和20年代・Made in occupide Japan (占領下の日本製)と記されるブリキ玩具 News Boy






前回の続き「まったく、あなたは自分のすごさを知らなすぎですよ!①




その理由を、当時高校1年生だった生徒に教わることになる。


その生徒はけっこうフルタイムでアルバイトをする高校生だった。


毎日8時間のアルバイトを月に25日、月200時間は働いていた。


それほどお金が必要だったわけではなくて、働くことが好きだと言っていた。


たまの休みの日には秋葉原に行ってパソコンのパーツを買い集め、自作のパソコンを作っていた。


秋葉原といっても2008年当時のことなので、今の様なオタク文化ではなく、


機械工作の部品などが所せましと売られている街だった。


彼の自作パソコンを見ることはできなかったが、


かなり実用に耐えるスペックだったことを聞き覚えている。


私はよく尊敬の念で「すごいね、よく勉強してるね」と声をかけたが、


彼の反応はいつも「パソコンなんて誰でも作れますよ」。


「いやいや、必要なパーツを安く見つけて組み立てて動かすのは凄いことだ」


と言ってきたが結局、彼に伝わることはなかった。


自分ができることは、他の人にもできる、なんとなく人はそう思ってしまうところがある。


確かに、特別な技術ではないにしても、


コツコツと長期間続けること、


毎日、そのことについて思う。考える。


本人は好きでそうしているのであって、努力している意識はない。


それが才能でないなら何を才能というのだろう。


シティーキャンパスには、芸能・ダンスを仕事にしている人が少なくないが、


同じようなことが多い。


振りを写すのは素人にすれば神業だ。


音を聞いて身体を即座に動かして表現できるのは日々の積み重ねに他ならない。


それが将来の役に立つとか、立たないとか、金が稼げるとか、稼げないとか、


そういう価値観はとりあえず無視していい。


意味など考えない。


深い考えなどなくていい。


何かの手に導かれる。


明日からがんばろう、ではなく今やりたい。


今でなくてはならない。


そんな十代の思いは、人類の宝であると思う。


もし、その宝が社会や大人に傷つけられるようなことがあってはならない。


十代の「今」「夢中」「狂」みたいな、人間の根源的なエネルギーをつぶしてはならない。


もし、そういった宝がある人は全力で大切にするべきであり、


ない人は、これから出会う仕事に期待するのがいいと思う。


通信制高校生ならではのライフスタイル、ご相談を。







出願書類の請求はコチラ

入学相談はコチラ

【2024年10月で20周年】
高校生がムリなくラクに卒業するためのキャンパス
鹿島学園学習支援施設
池袋サンシャインキャンパス
原宿表参道シティーキャンパス

090-2764-1200(入学担当直通・崎山)
メール問合せ:info@tuushinsei.com
03-6914-2057:代表電話

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制