東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリア池袋サンシャインキャンパスブログ > まったく、あなたは自分のすごさを知らなすぎですよ!①

首都圏エリア

池袋サンシャインキャンパス(東京

鹿島学園の最初の学習センター/since 2004

2023.11.22 進路指導室

まったく、あなたは自分のすごさを知らなすぎですよ!①

※昭和20年代・Made in occupide Japan (占領下の日本製)と記されるブリキ玩具 News Boy











「日本の記者向けに大統領選の経過を発表する記者会見があるのでよければどうぞ」


声をかけてくれたのは顔なじみになったアメリカ大使館の日本人職員。


日本の大手メディア向けの記者会見だから一般人の私には貴重な機会、喜んで参加させてもらった。


アメリカの歴史上、初の黒人大統領が誕生するのか、しないのか。


世界が注目する2008年のアメリカ大統領選挙真っ只中だった。


私もそこに強い興味をもった一人で、アメリカ大使館の資料室に入り浸って調べていたのが幸運だった。


民主党オバマ候補は、Twitterを使って新しい大統領選で優位に立つなど、新鮮な驚きがあった。


当時日本ではそれほど普及してなかったTwitterという武器についてもそのときに詳しく知った。


説明はすべて英語だったが、事前に無線のイヤホンが全員に配られ、


同時通訳の方が2人で同時通訳をした。


プロの記者らの鋭い質問に期待したが、ありきたりの質問しかなくてがっかりした。


しかしながら、同時通訳は実に見事だった。


日本語はごく自然であり、なおかつ早く正確。


日本語の言葉のチョイスが完璧。


どういう経歴の方々かはわからないが、


だいたい60歳代くらいかと思われる女性2名。


アメリカの最新事情をリハーサルなしで同時通訳するのを直に見た初めての経験。


プレスが終わったあと、お二人に近寄って声をかけた。


「すばらしい同時通訳ありがとうございます。どうしたらあんな見事な通訳ができるのですか?」


お二人は満面の笑みで声をそろえた。


「そんなことないですよ~ 誰にだってできますよ~」


私がそのときに思ったことは、


「なんて謙虚(けんきょ)な人たちだろう」。


しかし。その解釈は完全に間違っていた。


お二人は、同時通訳など誰にでもできる仕事だと本当に思っていたのである。


その理由を、当時高校1年生だった生徒に教わることになる。



(続く)




出願書類の請求はコチラ

入学相談はコチラ

【2024年10月で20周年】
高校生がムリなくラクに卒業するためのキャンパス
鹿島学園学習支援施設
池袋サンシャインキャンパス
原宿表参道シティーキャンパス

090-2764-1200(入学担当直通・崎山)
メール問合せ:info@tuushinsei.com
03-6914-2057:代表電話

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制