東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習センター

ホーム学習センター首都圏エリア自由が丘キャンパス(提携鹿島山北)ブログ > “Stay Home”な今だからこそ、自分自身を見つめ直してみよう!

首都圏エリア

KG高等学院 通信制 自由が丘キャンパス(提携鹿島山北)(東京

緑が丘駅徒歩1分!自分のスタイルで高校卒業を目指しましょう!

2020.05.08 お知らせ

“Stay Home”な今だからこそ、自分自身を見つめ直してみよう!

皆さん、こんにちは!
 
KG高等学院 通信制 自由が丘キャンパスの
いっちー先生こと市川です。



新型コロナウイルス感染拡大防止のための緊急事態宣言が
5月31日(日)まで延長されましたね。

これにより、東京都内ではまだまだ
ステイホーム(Stay Home)週間が続くので、
不要不急の外出を控えなければなりません。


<参考HP>
東京都HP「『緊急事態措置 継続』ポータルサイト」



とはいえ、ゴールデンウィーク期間だけでも
ステイホームするのが大変だったと思います。

もしかしたら、家にいることが飽きている人も
いらっしゃるかもしれません。



しかしながら、私としては
こんな家に籠もらないといけない時は、
逆に「自分自身の内面を見つめ直すチャンス」
なのではないかと思っています。


そこで、高校生の皆さんは卒業後の進路や、
将来について考えてみてみましょう!



ただ、

「そんなこと言われても何をしていいのか分からない」

「将来のことって言われてもピンと来ないわ」


と思う人もいらっしゃるでしょう。



それに、自分自身の将来のことどころか、
興味のある学問や仕事も分からない人も
いらっしゃるでしょう。



そのように思う高校生たちに
私たちが常にオススメしているのが、
WEBサイト「進路のミカタ」の
『適学・適職診断』を使っての自己分析です。


<参考HP>
進路のミカタ「適学・適職診断」



こちらは鹿島学園の生徒向けの就職サポートサイト
「カシパス」でも紹介されている診断サイトであり、
進学情報を提供するマイナビ進学が運営しています。

適学・適職診断では、1回20~30分程度で
自分自身の興味のある学問や職業だけでなく、
性格の特徴や強みなどが無料で診断できます。


診断方法は、下記の画像のような選択式の質問を
答えていくだけなのでとても簡単です。


↓↓↓









そして、診断結果としてはこんな感じで表示されます。


↓↓↓








※画像の診断結果は私自身が試しにやってみたものです。



さらに、この診断結果はPDFファイルでダウンロードでき、
簡易診断版だとA4 1ページの資料、
完全診断版だとA4 14ページもの資料として印刷できます。



もちろん、この診断結果が
今の自分の気持ちにピッタリあった
学問や職業を紹介してくれるわけではありません。

私自身が試しにやってみても
「なんでこの職業の興味が高いんだろう?」
と分からないものもありました。

しかし、それでも診断をしてみたことで、
「確かに、こういう学問や職業に興味がある!」
とうなずける答えもかなり多かったのも事実でした。



そんなわけで、自分自身の将来について
まだあやふやな高校生の皆さんは、是非、
進路のミカタの適学・適職診断をやってもらい、
自分自身のことを知ってほしいと思います。

自由が丘キャンパスの生徒の皆さんであれば、
その診断結果をもとに進路の面談ができるので
より中身の濃い相談ができますので、
試しにやってみてくださいね^^



時間のある今だからこそ自己分析をして、
将来についての有意義な選択ができる
準備を進めてみませんか?



――――――――――――――――――――――――――――――

★☆ お知らせ ☆★

5月の開校日が通常と異なりますので、下記のお知らせをご確認ください。

5月の開校日と入学相談・キャンパス見学のお知らせ


KG高等学院 通信制 自由が丘キャンパスの
学校資料をご覧になりたい方は
こちらのお問い合わせフォームより資料請求をお願いします。


キャンパスへの行き方
東急大井町線「緑が丘」駅からキャンパスまでの地図は
こちらのGoogleマップをご覧ください。

また、お越しの際は下記の動画をご覧いただければ
道に迷うことなく来られると思いますので、よろしくお願いします。

↓↓↓



※動画は2分程度となっております。


――――――――――――――――――――――――――――――


今回のブログは以上です!

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習センターからのお知らせもっと見る

首都圏エリア
北海道エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
四国エリア
九州エリア
沖縄エリア
家庭教師制
広域エリア
ネット指導制